6/30 小林 ツールド美ヶ原

目標 怪我なく走る

結果 男子Aクラス5位

前日から受付のために出発。大雨予報が出てたから、中止だと思ってた。表は下見、本音は記念のつもりで車で頂上まで。

f:id:t-kobaaa:20190630225601j:image

霧が半端ねえ

 

当日は起きても雨で、中止だと思ったし中止になって欲しかった。しかしっ!短縮コースでの開催の報告。DNSするかどうか本気で悩んだけど、悩んでるうちに荷物預けちゃったし、やっぱり走るしかねぇ。

アップゼロで震えながらのスタートだったので、体が暖まるまでは抑えめ抑えめで行った。激坂区間に入ると、ギアが足りなくて踏むしかない状況に。ケイデンス60台でグイグイ踏んでった。いつもはハイケイデンスで登るタイプなので、ダンシングを入れたり、斜度が緩くなったところで脚を回したりと乳酸が溜まらないように気を使った。

残り2キロくらいからは前に2人いるのが見えたけど、無理に追いつくことはせずに10mくらいキープで残り1キロまで進んだ。

ここで1番の反省点。今回はラスト1キロは下り平坦だったのに、レース中はなぜか登りが続くと思ってた。ていうか、あと何分の1とかしか考えてなかった。 

結果前の2人に追いつかないまま下りになってそのままゴール。

たらればになってしまうが、平坦区間前に追いつけていたらゴール前の勝負に絡めたかもしれない。それが悔しい。

 

雨の中、散々なレースだと思ってたけど入賞できたので、DNSしないで本当に良かった。今回の反省を次のレースに繋げていきたい。

市民レースは全体的に充実してる感じがして、とても良かった!これからは市民レースのヒルクライムレースにも出ていきたいと思います!

f:id:t-kobaaa:20190630231451j:image