部員紹介

 

 

[注意]

この部員紹介には、執筆者の私見と偏見が多分に含まれているため、事実と異なる場合があります。

更新情報

2022年5月27日:53~56期の紹介を更新しました

2023年2月17日:56期に小寺くんを追加しました

 

 

56期

小寺

56期。生命理工学院、寺内。

入部当初から先輩をボコボコにしている東工大の新エース。そのため54期は畏敬の念を込めて未だに君付けで呼ぶ。脚質不明。体験練習で某Y先輩の落車を見たのに入部してきた。

近頃は練習量、実績ともに部内トップクラスを誇るものの、ブログ更新係のおサボりにより入部から約一年間部員紹介に存在していなかった。

rapide CLⅡを購入して手がつけられなくなった。しかしチャリは汚い。過塗料の再来と思わせつつモジャモジャしていない。

東工大ジャージが似合う。足し算が出来ないので1人だけfestive750をしていた。お散歩感覚で山梨まで行く。百均のグローブを使っているため手がよく凍る。

多摩学連や三浦界隈で有名人かもしれない。駒沢や学習院の同期(男)とよくいちゃいちゃしている。

V坂を登らないと家に帰れない。

文:内田・大林

 

 

龍野

56期。レース班唯一の外大所属、フランス語専攻。機材厨、Di2しか勝たん。チャリクラツイッタラー。特定班。

実績は、入部直後の時点で往来チームの写真に加藤先輩が写っているのを発見するなど。

カスタマイズが好きで、中古で買った当時のパーツで残っているのはフレームとハンドルだけ。口癖は「ショップには投げん」
レーパンを裏表逆で履いたことがある。
コミュ力が高い。しかし初対面から距離が近いため東工大生は戸惑っているようだ。
機材はアルテ/デュラDi2だが、脚はクラリス。自転車が重い。たぶん。

文:本人(未校閲)

 

55期

船山

55期。理学院。りくちゃん。よく食べる。

ころっとした見た目で優しそうなので、女の子枠として53期加藤の後釜を狙っている。

高校時代はもうちょっと太っていた。大林の高校自転車部の後輩だが、常識はあるようだ。

納車したばかりのクロスバイクを破壊した。大学にムチムチサイクルジャージを着て登校しているので友達ができない。

グルメには目がなく和田峠の頂上でところてんを食べているときはさぞ幸せそうにしていた。サドル下にボトルケージを2つ増設しているが、右側のボトルは馬鹿には見えない。自転車が重い。

ダンシングしているときの動く尻の軌跡はとても美しい。

文:大林,小林

松山

55期。物質理工学院。スイカ。まっちゃん。

立志プロジェクトの単位を落とした。LINEグループを抜けたときは皆に単位を心配された。56期にはならないよう頑張ってほしい。

口癖が「Twitterでバズりてぇ」。3本ローラーの神として君臨している。

ミーティングに宗教上の理由で出席できないらしい。共学出身のため石田からいじめに遭っている。55期山本にTwitter上でブロックされている。よくアカウントのアイコンとして使用しているスイカの画像は「スイカ」でGoogle検索すると上の方に出てくる。
二年生現在、系無所属というレアキャラ。

文:大林

山本

55期。物質理工学院。りょーま。

趣味は松山をいじること。山本の名に恥じぬよう、りーほーgrandchildrenを目指し日々精進している。ケイデンスが高く、たまにフルームに見える。よくローラー練をしており、いち早くZwiftデビューした。しかし最近になって、ガキ大将のたかしにパワータップを取り上げられてしまった。

ボキャブラリーが崩壊しているが、これは主に大林のせい。

ロングスプリントしかできない。ピナレロが好き。

 

文:大林

石田

55期。愛と正義の機械系。カンタ。ブロガー。成績優秀。

エロ顔って言われてた。かわいそう。よみらんを登らないと家に帰れない。地理に詳しいので道に迷わない。スタイルがよくてモテそう。共学に厳しい。写真を撮るとき親指立てがち。55期ドライバー候補。
なかなか奢らせてくれない。
運悪く学連の当番になってしまったが、他部員が申し訳なく思うほどしっかり仕事をしている。背高め。

文:大林

寺林

55期。努力と根性の機械系。55期唯一の大学組。

てぇちに次ぐツイッタラー。単位危ない組の1人。きつい練習の日しか来ない。ロードバイク数回目の練習でよみらんノンレス10を完遂した。根性がすごい

文:大林

54期

内田

54期。土木•環境工学系。たかし。

大学へ行っては土を捏ねている。Hackmdの編集ができない。ヘルメットやハンドルを壊すのが得意。口癖は「チェーン噛みちぎるぞ」
主将。合格発表とほぼ同時に入部希望を出したやる気の権化。高校時代からヒルクライムを嗜んでいた。筋肉。体格がよくロードバイクが似合うが、ジャージがダボダボでダサい。「顔が濃い」ため男女問わず他サーからの評判が良い。マウントを取るのが好き、マウンティングゴリラ。20分間走半分折り返しで、「あともうちょい」「ゴールみえてるよ」などの、一般人とはかけ離れた超人的視野の応援をとばしてくる。その時の応援は本当に必死で熱く、外から見るとまるで緊急医療現場のようであっただろう。

諸事情から成城の一等地に一軒家を持つ。女の子やムキムキ外国人と同棲していた時期があったが、現在は寂しく一人暮らし。
帰国子女なのでイングリッシュがベリーグッド。
大多数が脳死で院進する東工大集団で、将来設計のアタックをかけている。
部内にアヒルちゃん文化を浸透させようと画策する。
大林が紹介したjizi女子達とやたらと親密になっている。なんならjizi広報局のスパイとまで噂されている。
今年の夏から短期間セルビア人になる予定。
くさそう。

 

文:奥居、大林、川澄、加藤、吉田、小林 <検閲:内田>
一見善良そうだが、自らの紹介に検閲を入れている時点でお察しである。

川澄

54期。数理計算学系。鈴木の中学時代からの後輩。

恋愛観が崩壊している。サイコ2代目。LINEで了解の代わりに「うぃむっしゅ」と返してくる。

まだロードバイクに慣れないうちに宮ヶ瀬クリテに出場した。いきなり3本ローラーを乗りこなすなど才能を開花させつつある。練習に参加するたびに速く・うまくなっており期待大だ。クライマーになる予定。小山田の小周回が好き。「レーサー入らない?」以外の日本語が喋れない。

最近固定ローラーを自宅に設置して授業を受けながら練習もするらしい。名言は、「恋愛とかいう怪しい合意には手を染めたくない」

文:内田、奥居、大林、鈴木、加藤、山本

奥居

54期。生命理工学系。みおちゃん。レーサー班の紅一点。デローザ乗り。

小学生時代からレースに出ていた経験者。学連のeレースに出場した際、回線落車を喫した。実験で忙しくても毎日ローラーに乗るほどストイック。しかし忙しさのため全体練に参加できておらず、存在バーチャル説が浮上している。最近ツーリング班にデローザ乗りの新入生が現れ、バイオものつくりで創ったクローン説も提唱されている。

ストレスが溜まるとヘドバン&歌いながらローラーに乗る。クライマーだが、密かに大井埠頭練をして平地も強化している。

Twitterが最近おかしい。たまにオタクが漏れ出る。大抵の部員は彼女のことを「見た目は可愛い女の子、中身はおじさん」と紹介する。

 

文:内田、山本、加藤

大林

54期。レーサー班伝統と信頼の機械系。歯茎。

アウターしか使わない。ケイデンスは常に50以下。JIZIの実権を握っている。仲のいい女の子が多数いるが、ヘタレなので進展はない。女の子と話すのが実は得意かもしれない。年上の女性を全員熟女とみなすロリコン。幼稚園の隣のアパートに住み着き、毎日観察を行っている。未成年以外の女性には興味はないらしい。

部室で歯磨きをしている。最近大学に、大林のドッペルゲンガーが急増中であり、話しかけるときは要注意である。

部室で背もたれ付きの椅子にふんぞり返って漫画を読みながら授業を受ける。ゆっくり行くと言いながら移動で鬼引きする。そのあとの練習も鬼引きする。最近ハンドルを下げた。実は高校時代に自転車部所属だった経験者。彼の洗脳により55期が一瞬でレーサー色に染まってしまった。彼らはもう楽しい大学生活は送れないだろう。東工大の制服を持っている。
圧倒的な方向音痴で、よく自宅周辺で迷う。寝坊癖と合わさり、遅刻率が非常に高いのでよく内田をイライラさせている。

「くさそう」を最もよくいう人間の一人である。というか口癖である。なお、本人はくさくない。いや、くさそう、くさい。

 

文:内田、奥居、山本、小林、吉田

小林

54期。安心と安全の機械系。ノリくん。ムッツリ。

マーガリンとラクトアイスが嫌い。どこに行っても虫に刺される。特にブヨに刺されるとしばらく動けなくなる。

ニヤニヤしながら登りでぶち抜いてくる。ヒルクライム中はレーサー班員でも耳からゲロを吐くような下ネタを放つ。最近はライド中でなくとも放つ。学内でも講義室でも放つ。サイゼリヤでも放つ。

シリアス系の恋愛ドラマをAVとして鑑賞している。最近おすすめのおかずは「死刑にいたる病」というホラー映画。パロディもののAVを視聴中、広告をウィルスと勘違いし慌てふためいた。

硬派を気取っているが実は女の子と仲良くなりたくてたまらない。バ先の女の子のことを考えると5倍オーバーで踏み続けてぶっ飛んでいく。

長年ツーリング班に在籍していたこともあり、服がレーサーっぽくない。三ヶ月自転車に乗らずに峠TTをしたところ、部歴代4位の高タイムを叩き出し、ドン引きされた。

レーサー部員に恋愛相談をしているが、一向に進展しないため大林同様ヘタレなようだ。

 

文:大林,内田,吉田

吉田

54期。定番と王道の機械系。ヒデオ。

54期であ行、か行でないのは彼のみ。大小林と違って真面目に勉強しているようだ。練習後にバイトの時間に追われてTTをよくしている。物腰が穏やかでいい人風だがそうでもない。短時間のパワーがえぐい。オンライン授業中の「サークル何やってる?」の会話から体験に来た猛者。りくくんと体格が似ていてまるで兄弟のようである。平地は早く、車のエンジンにも劣らぬ馬力で進む。エンジンの代わりに彼自身を動力源とする次世代自動車の可能性がささやかれている程である。ローラー練でガチると「オァァァ」などの奇声を発する。

最近までサイゼリヤ童貞だった。現在でも王将童貞である。

ガッキー似の熟女がタイプ。Y’s Road渋谷店の近辺に住んでいるが、わざわざ新宿店へ行き、ついでに熟女パブの店を眺めている。体つきが良くがっしりしているので将来はモてそうである。女の子の髪型のタイプはロングよりショートボブが好きである。数少ない機械系女子と隣同士の席になり仲良くなるも、授業後に「○○さんかわいくないな(マジ顔)」と吐き捨てるなど、かなりこだわりがある。

「俺学連のレースで賞状貰わずに帰ったことないからwwwwww」とご満悦の様子。怖いという感覚が欠落しているためよく落車していたが最近は安全に走っている。頑丈なので落車しても怪我しない。と追記した日に落車し、怪我をした。落車芸人とも呼ばれている。しかしレース前は緊張でよく漏らしている。最近は左を白、右を赤にして髪型をモンスターボールにしようとしている。最近やせたと自分のことをほめているが、実際はまだ証明できていない。最大で1日に4kg体重が変動する。

最近高度な下ネタを理解できるようになっており、とてもお利口である。イビキがかわいい(これだけほんと:吉田)。

 

文:大林、内田、小林

工藤

54期。経営工学系。将来プログラマーになりそうな匂いがする。

内田にロードバイク購入の相談をしたため強制入部となった。かわいそう。仮入部時から練習では自ら吐くまで追い込む。そのせいかレーサーは新歓で嘔吐が定番という飲みサーのような何かになった。

自宅がかなり遠いため輪行しがち。最近は距離感がバグってきたようで自走で登場することも多い。逆に家が山に近いため、よく1人で峠に行く。練習が埼玉方面になるとウキウキが止まらない。54期の中では比較的まともと思われた。

囲碁マン。入部直後、部室移転の際にはわざわざ電車で来たにもかかわらず、上野・りーほーが飽きたためすぐ帰る羽目に。

よくブレーキが開かなくなる。舌が長そうであり、舌を巻くのが得意そうである。サドルバッグがやたらとデカい。空力悪そう。

家が駅から近すぎるため、輪行で来るとよくヘルメットを忘れる。帰るのも悲しいので工事用ヘルメットをかぶって走った(良い子は真似しないでね)が地方の中学生感しかなかった。食べても太らない。

 

文:大林,内田、小林、吉田

53期

山本

53期。生命理工学系。てぇち。

りーほーチルドレン筆頭。チャリ部随一のタラー。
レポートに追われながらツイートするのが日課。関わる人々の脳みそを本人たちが気づかぬうちに溶かしていく害虫的能力をもつ。被害は東工大の垣根を超え様々な大学に及んでいる。
家にゴキジェットがあるので、ゴキブリが出るのでは?と思われたが、ゴキブリではなくスズメバチが出た。ゴキジェットとパーツクリーナーによって撃退された模様。
Zwiftを1ヶ月でやめた。口癖は「終わった人生」「キモチェエ〜〜!!」など.
酔っ払って後輩の備蓄おやつを全部食べた.酒を飲んではリバースする。
よく上野に「たいちサドル低!」と言われてはキレている。女の子の前ではあれとかこれとか決して言わない。と思ったら言った。
諸事情から広めの分譲マンションで一人暮らしをしており、彼の家では自転車の直接乗り上げが許される。
彼女ができてウキウキ。しかし彼女より背が低い。

 

 

文:加藤,鈴木、大林、内田、奥居

加藤

53期。地球惑星科学系。かとりょー。過塗料。りょーえっち。元主将。筋肉。

パーマと髭が特徴で、頭を上下ひっくり返して一致するとまで言われていたが髭はインカレ前に剃ったらしい。いつもニコニコしていてかわいい。
遠征時にはエンジンの壊れた巨大ベンツで登場する。世間一般で言う所謂ベンツとは異なるので注意。エンジンがイカれているため、高速では登坂車線を利用し、レース並みの強度で(アクセル)ペダルを踏む必要がある。
リアム・ギャラガーとオアシスが好き。実走の鬼。割れたクランクで好成績を残し続け、修理したところ代わりにチェーンが切れた。中学高校でモトクロスと水泳をしていた。
1年後期にしてGPAを1下げ、代わりにクラスを1つ昇格させた。
コーナーが上手い。レースのエントリーが下手。

3年春にてぇちにそそのかされて塾講師バイトを始めた。同期の扱いに苦労していて、舐められやすいことに悩んでいる。同期からことあるごとに「くさそう」と言われる。別にくさくはない。いやくさい。実は練習前はいい匂いがする。後生だからロング練を連続でぶち込むの勘弁して。

 

文:山本、内田、大林

上野

53期。機械系。せいたん♡。イケボ。サイコパス。

ゴキブリと同棲中。もはやゴキブリを上野と呼ぶこともある。雨が降っても傘をささない。最近トイレの天井から水が漏れている。自宅トイレにスマホを落とした。そして洗わずに使っている。彩湖でもスマホを落とした。

突拍子もないサイコ発言で53期でさえもドン引きさせる。1人だけ思考がおかしい。名(迷)言を量産しがち。ケツの発音はケ↑ツ↓。

初レースの白馬では1周目1位で帰ってきて東工大ギャラリーを大いに沸かしたが、2周目即座に落車した。最近のマイブームは加藤のお尻を触ること。

鈴木

53期。情報工学系。テケマサ。

成績、プログラミングなどいろいろなことに強いが、“唯一”自転車だけ弱い。

別に老けているわけではないが銭湯に行くとおじさんと同化して見失う。大福みたいでかわいい。アイウエアは市民プールでおじさんが付けている水泳ゴーグルのような見た目だ。きつい練習の後は顔が伸びる。

毎度、信号ダッシュを決め部員からうざがられているがやめる気がない。ドライブが好き。乗り物に乗ると性格が変わる。ブラックバイトに悩まされている。年齢=彼女いない歴の部員が多いレーサー班において、彼女いたことあるマウントをとってくる。しかしこれは54期に彼女持ちが現れたためできなくなってしまった。残念(棒読み)。

最近おニューの中華カーボンホイールを購入したが、踏むと空転する。これをクラッチが切れるというらしい。

練習日記とは別に個人のブログを開設し、そちらでも練習報告をしている。川の水を口に含んでプクプクして水のきれい度を判断できる野生の本能を備えている。

 

文:上野、山本、加藤、小林

岡本

53期。応用化学系。ヤクちゃん。

本名は厄死魔流厄惡(やくしまるやくお)。元ツイ廃。マリカー班。

チャリ部部長たる立場を忘れ、ツーリング班をちぎることに快感を覚える剛脚ヤクザである。部のSlackに自分専用のスタンプを持つ。部会動画で突然「おおおおおお」などと叫ぶ。台パンマン。台パンの腕のしなりは部随一。自然な流れで人の背筋を凍らせるような気持ち悪い発言をするのが得意。強みは成績、弱点は母親。

脚質はヒルクラ寄りでスプリンター。部室に来てはストレス発散のためマリカーをして部室棟を揺らし、パワマをしては部室棟で揺れている。うるさいときはとてもうるさく声があたり一帯に響き渡るが、大人しくなるときは主語がぼくになる。部室でうるさかったら大体こいつのせいです。新聞部、jizi、1食をはじめとする皆様ごめんなさい。

後輩の女の子にヤクちゃん呼びされ、悶絶していた。

 

文:鈴木、加藤、山本

52期

小林

52期。機械系。ヒョロガリ。最近の口癖は「俺教習所だから」。ブラックバイトで働いているがブラックだと気づいていない。ホイールが欲しいあまりに「このラチェット音上品だね」などと発言することもある。パパ活(実父)をしているのでよくプレゼントを貰う。自分のフォームを見て「俺でかくない?(鼻高々)」と自慢してくる。喋り方がかわいく癒やされる。

 

萩原

52期。電気電子系。このHPの創設者。パイソンを使って、過去の先輩たちの功績をこのHPに移行することに成功した。受験期にツールを見ていたほどのロードレース好きであり、サガンに憧れて入部した。入部してから4キロの減量をした。口癖は「外走るよりローラーが良い。」

宮本

52期。機械系。なぜか速い。練習の前に練習してくる。自主練で都民の森に行ったりする。千切れても千切れても復活するし、そもそも千切れない。合宿初日で落車してヘルメットを割った。なんかたまに普通の人じゃない発言をする。冗談を言っているときの喋り方と笑顔がキュート。

文:玉置、吉田、小島、加藤

52期。機械系。中日ファン。スマブラでピカチュウを使って害悪プレイをしてくる。スマホゲーをいつもやっていて、ガチャが外れると発狂する。40回もリセマラしたのにプロセカをやめた。ハチナイとなんjが趣味。スマホ1台では足りなくなったらしく、最近3台持ちになった。走りは、その軽さゆえに登りが速いが、インターバルがかかると即死する。Zwiftでかなりきついメニューもちゃんとやりきるので、見た目を裏切る忍耐力があるようだ。53期に完全に舐められている。どれくらい舐められているかというと、「おいりーほー!」と呼ばれるくらいである。多い時は一日二食を味庵が占める。

文:玉置、萩原、李

 

51期

吉田

51期。生命理工学系。麻雀がうまい。点数とか全部計算してくれるので一緒に打つと全然得点を覚えない。基本無表情で、「今日の練習つらかったね(真顔)」とか言うので冗談かどうかわからない。チョコレートが好きらしい。あまり見ることはないがちゃっかり練習している。都民の森に行くとパンクする。

文:萩原

小島

51期。機械系。どんな道でも普通に速い。練習はしているのに日記を書かない。黄色いcannondaleに乗っていて、黄色がイメージカラー。自転車のメンテをしない。東海オンエアが好き。ゲームが好き。特に変な特徴はない。

文:萩原

玉置

51期。機械系。主将。2018年は色々なレースに出たが、落車、体調不良などでほとんど完走できていない。一年でヘルメットを3つ割った。見てる方がレースに出たくなくなるほど落車しているのに、本人は依然としてやる気がある。聞くと大体なんでも答えてくれる。アルミフレームが好き。料理が上手で、毎日手作りの弁当を持ってきている。

文: 萩原、李

青山

51期。情報工学系。ゲーマー。月曜から夜ふかしに2回出た。ゲーム中一人で叫び続ける。部室のテレビの左のソファが定位置であり、常にそこにいる。生活が崩壊しており、食事は白米、生卵、納豆、プロテインから構成されている。部随一のクライマーであり、登らせると誰も追随できない。常に金欠であり、部費が払えなかったり、クレカを止められたりした。一攫千金を狙い、宝くじをよく買う。名言は「宝くじ、当たるか、当たらないか、確率は1/2だ。」

文:玉置、吉田、小島、山本

堀口

51期。応用化学系。アニメが大好き。特に女の子がたくさん出てくるアニメが好きであり、キャラのジャージまで持っている。よく単位を落とすが、専門科目は落とさない。高校から自転車をやっており、生粋のスプリンターである。大食いであり、辛い物が好きである。からさに対する感覚がなく、ココイチのカレーについて、「7辛までは美味しいが、それ以上は苦い」と言っている。

文:玉置、吉田、小島

 

50期

近藤

50期。機械系。レーサー班唯一のドラマー。チャリ部麻雀最強。チャリ部お酒最弱。お酒を飲むと赤ちゃんみたいになる。カーボンと縁がないらしく、フレームを1本、ホイールを1セット破壊している。Bossのクラフトコーヒーをいつも飲んでいて、ボトルホルダーにも入れている。むしろBossのコーヒーを近藤さんと呼ぶこともある。

文:玉置、吉田、小島、萩原