10/6 小林 東京ヒルクライム

風張峠までの25kmのレース。

自分は第4ウェーブから出走した。目標タイムは1時間切りだったけど、満足に練習できていなかったし正直厳しいと思ってた。

結果は1時間2分41秒。

スタートは第4ウェーブの中でもかなり後方からで、アップダウン区間は平坦と下りで周りに速い人がいれば後ろにつくくらいで、大体は1人で走っていた。周りに脚が合う人がいればよかったのかもしれないけど、基本的に自分のペースで走れたので消耗は少なかった。

都民の森まで、残り4km地点でいつもの練習の時よりもだいぶ余力があることに気づく。そこからは上ハンを持って、いいペースで登って行けた。都民の森を超えてからもほとんどダレることなくゴールまで行けた。都民の森での応援で力が湧いた!

今の実力では80点くらいの走り方ができたと思う。前半でもっとペースを上げれば良かったかもしれないけど、後半たれてたかもしれない。

問題点、反省点はレース前の練習。膝の痛みもあったけど、限界まで追い込む練習があまりできていなかったように感じる。練習頻度も少なかったし。

万全の状態でレースに臨めていたら、1時間切りはできていたと思うし、悔しい。

しばらくヒルクライムレースはないけど、自分の中で目標を持って練習を重ねていきたい。

最後に、青山先輩お疲れ様でした!

先輩から練習に対する考えとか、レース運びとか色々教わりました。これから、練習に来ないと思うと少し寂しいです。まぁ、言わなくても部室にゲームしに来てくれそうなんで、寂しさとかはないですけどね。