宮ケ瀬クリテリウム 萩原 スポーツ6位

準備
パワメが今月の頭にきたので、そこからコンディションを上げていった。FTPがガタ落ちなのはわかっていたので、とにかくスイートスポットで長時間走ってTSSを稼いだ。宮ケ瀬はインターバルが大事になるのはわかっていたのでタバタもちょくちょくやった。多分1週間前にはFTPは戻ったと思われる(ほんとか?)。TSBがかなり低かったのでレース直前の1週間はほとんど走らないようにして、疲労を抜いた。ただTSBが低かったのはデータが足りないのもあったとは思う。前日にjon's shortをやった。
f:id:arark:20190630200901p:plain

当日
まさかのボール班飲み会で部室を追い出されて、吉田先輩の家に泊まらせていただいた。吉田先輩ありがとうございます。
朝5:30に出発して、着いたのが7:10くらい。レースが8:10開始だったのでもっと早く行ってもよかったかもしれない。アップする時間がなかったので、試走やってすぐ整列。雨が降ってて、路面は最悪、体も冷えてしまった。
スタートは半分より後ろの位置。
前述したとおり雨が降っていて、ブレーキは効かないし、路面も滑るので前と差が開いてもコーナーですぐ埋まるだろうと思っていたら、案外速くて、先頭と差が開いてしまった。今日ほどディスクブレーキがいいと思ったことはない。最初はビビりながらコーナーをこなしていたので、差は縮まらなかったが、慣れてくるとだんだん詰まってきた。が、時間が足りず6位でゴール。4,5,6位を東工大で埋めたのはいいことなのか悪いことなのか。
16人出場して完走は6人なのでまぁ及第点と言ったところ。
パワーデータもとったが、時間がなくてキャリブレーションできなかったので参考程度に見ることにする。

他には鶴田がビギナーで3位、駒沢の小林がミディアムで5位になったりと、1年生の成績が素晴らしかった。

課題
去年と同じくコーナリング。雨じゃなくても他と比べて遅かったと思う。
ピーキングはまぁ大体合っているとは思うが、SSTだけじゃなくもっと自分を追い込む練習が必要だった。タバタもそうだけど、もっと長時間のメニューとか。確かに出し切った感じはあるけど、もう一段階追い込める意識が必要なんだと思う。
あとpioneerのブースでペダリングモニターを体験したら効率クソ悪くてビビった。頑張って60くらい。意識しないで40くらい。下死点で踏みすぎ、引き足遅すぎ。左右差はあんまりなかったので良かった。
これからモチベを保って練習して、次回の宮ケ瀬クリテでは優勝したい。

最後に、車を出して、家に泊めてくださった吉田先輩と、片づけを引き受けていただいた小島先輩に多大な感謝を述べて終わりにします。これからも頑張ります!