坂道系部活7/14-7/18

山本りです。

7/14

雨にびびって読ランではなくZwiftを選びました。この時ちょうど見ていたツールドフランスが面白い時期だったのでZwiftで実際のステージに出てくる山(Mont Ventoux)を再現したコースを走りました。パワータップを初めて使ったのですがスピードメーターだけの時より実際に走ってる感があってよき。コースは19 kmで1,476 m (7.7%)の緩やかな坂だったのでこの前の20分間走の平均パワーである210W付近でペース走をしました。所々で休憩を挟みながらやっていたら3時間かかっていました。現実で超級山岳を登ることは中々無いので常にテンションあげみざわでした。部練で周りが速すぎるせいか、なかなかやる気の出ない僕ですが総合タイムとか計測されたらやる気出るかもしれないですね^^

7/16

暇だったのでZwiftでレースに出てみました。本当は山岳のコースでポガチャりたかったのですがスプリントのレースしかなかったので100 mぐらい登るスプリントのレースに出ました。スタート早々体重30 kgの奴が7.0W/kgで逃げ出したのでやる気が無くなりました。とても悲しい。レース中盤で3人の追走集団(先頭は既に2分差)に入り220Wぐらいでペースを刻んでたんですが山に入る前に1人がちぎられパンになり、もう一人はTTバイクだったので250Wぐらいまでペースを上げ山の途中で単独2位になることが出来ました。後半は3位との10秒差を維持しながら粘り、平坦で追いつかれそうだったので残り1 kmぐらいからロングスパートをかけて逃げ切ることが出来ました。(2位なんですけどね^^)次出る時はITTか山岳コースにしたいですね。

7/18

部練でおおおタルタルに行きました。くっそ暑くて死にそうだったワニよ〜。大垂水峠に入ってたらしいんですが自分は都民の森と同じでまだ本番じゃ無いけど本番に続くきつい道パターンだと思っててカンタがペースを上げたときに?となり、とりあえず着いていって自分が先頭になった時に後ろを確認したら何人かちぎれパンだったのでペース上げ杉内かなと思い追いつくまで下げようと思ったら下げすぎてカンタが落車してしまいました。大垂水の記録を潰しちゃったしなんか変速おかしくなってるしでカンタくんにはご迷惑をおかけしました。その後に行った三増の周回コースでは何故か足が残っていたのでアタックを仕掛けたところ思っていたより山が長くて無事カンタとのりタッキーに抜かされました。

 

ツールドフランスの大落車事件の犯人をロードレースを知らないのに叩いている人がいて「この人自分のストレスを発散したいだけなんだろうな〜」と思いました。