9/5 内田 牧馬 裏大垂水

高校生時代の自転車仲間のおじさま方と、その知り合い、総勢6人での練習会に参加してきた。

コースは南野セブン→相模原インター→牧馬峠道志側→裏大垂水→野猿街道といった感じ。

牧馬11:22 裏大垂水10:23

 

牧馬峠は初めて登った。道志側の方が斜度が緩いらしい。たしかに下ってて相模湖側は急だった。道志側は斜度の緩急があったので、ペースを一定にするのが難しかった。多分できてない。アタックとかありでレース走したら楽しそうだなと思った。

 

裏大垂水に出るまでのルート上で、牧馬から下ってきて、相模湖プレジャーフォレストに出るまでの区間も、2kmほどの登りだった。今日登った側は斜度があって短かったが、今日下ったプレジャーフォレスト側は、林道で斜度も一定で練習にとても良さそうだと思った。ストラバによると2.2km/4.8%らしい。県道517号線の峠、というセグメントがあった。

 

小原の郷で休憩して裏大垂水へ。昨日散々登ったのでルートが把握できていて、ペースがつかみやすかった。コース研究の重要性を実感。かなり走ったあとなのに昨日の1本目とそう変わらないタイムが出せたので、ペース配分と踏み方で速くなれた気がする。

 

110km/1340up