6/30 李 ツール・ド・美ヶ原

結果 一般男子A 6位
前日から丁度レースの時間に大雨が予報されていて、あまりモチベーションが上がらなかった
当日、朝起きたら土砂降りの雨で心の中で中止だろと思っていたら、短縮コースでやることになった。
レース出走1時間半前に会場入り、会場入りが遅かったのでグラウンドの駐車場しか空いていなかった。
まず上に持ってく荷物を預けたあと、自転車を組み立て、土砂降りだったのでアップするのは諦めて、トイレに行き、そのトイレの軒下で雨宿りした。
待機場についても、とても寒かったのでみんなで震えていた。上着を着ていくべきだった…
正直、アップもしていなかったので全く走れないと思っていた。


レースはスタートゲートをくぐってからがタイム計測で、路面が濡れていて落車が怖かったので、スタートしてから一呼吸置いて1番最後尾からスタートして徐々に追いつくことにした。
序盤の激坂区間では周りがみんなハイペースで踏んでいくが、小林と一緒にそれにはついて行かず抑えていた。案の定周りがどんどん落ちてきたのでそれをかわしながら小林と上がって行った。
中盤ぐらいで小林がペースアップして、ついて行けなくて少し離れてしまった。ここからは小林が見える位置でずっと走っていたが、つづらで完全に見えなくなってしまった。今思えば、少し離れたところで踏んで追いついておくべきだった。
その後はずっと1人で走っていた。
下りに入ってから、かなりチキってしまいあまり踏むことができなかった。
そのまま誰も抜かさず抜かされずゴールした。

【反省】
激坂区間がもっと続くと思って、少し足を残してしまっていた。結果全力を出し切ることはできなかった。
ちゃんと、コースの詳細を冊子で確認しておくべきだった。
下りで、あまり踏めなかったのも良くなかった。
今回は、飯山の時よりはマシなペース配分だったと思う。

初めて、結果らしい結果を残すことができてとても嬉しかった。ステージに乗るのも賞状を貰うのも産まれて初めての事だったので本当に嬉しかった。
来年出るなら、表彰台狙っていきたい(全く違う大会になるが( ˙-˙ )・・・)

そして、運転してくれた小林本当にありがとう!!
青山先輩、優勝おめでとうございます!!

次のレースは白馬かけいはんな
しっかりと練習していい結果を残せるように頑張りたい