大磯クリテリウム第4戦 エキスパート 小寺

 

photo by 駒沢MGさん


1/22 エキスパート3位🥉

1週間前の三浦の練習の時に、エキスパで入賞よりエリート完走の方がいけると言われかつ、小寺くんならエリートいけると言われていた。そのため直前までエキスパか、エリートかで迷ったが、エリートがポイントレースであったためエキスパにした。あれ、文脈おかしい?笑

 

行きは50キロ自走で、軽く流しながら11時半ごろ到着。

ついたらTTTやってて見ていて面白かったが、とてもしんどそうだった。

宮本さんらの大所帯が、陣取っていたところに混ぜてもらい白馬の時みたいで楽しかった。

2時間前くらいにオムライスなどをガッツリ目に食べ、その後固定ローラーを貸していただいて、今本くんと、りゅーへーくんと喋りながらアップをした。

前日の講習+自走で130キロのおかげで、疲労なく足が回るようになっていて調子は良さそうだった。

 

少し早めに並び前の方にいたが、スタート地点に移動する時アウターを脱いでたらで遅れて中盤あたりになってしまった。アウターは駒澤のMGさんにあずけた。助かりました!

 

目標は完走、あわよくば入賞くらいの心意気だった。

今回はずっと足をためて走り、基本逃げは無視、もし決まりそうだったら乗ろうかなと思っていた。

序盤中盤は、ずーっと真ん中から後半を走っていた。動画で見返したら思っていたより後方で、レース後にちくりんさんなどに「大丈夫か?って思った」って言われたのに納得した笑

コーナー入るときも、速度は落ちるが、立ち上がりは別にしんどくなく、中切れもせず速度を乗せれば休める感じだった。

逃げもパラパラいたが、すぐに吸収される感じで特に追わなくても問題なさそうだったため、後ろの方でひらひらしてた。

ラスト6周くらいまでそれで過ごし、ラスト6周で、周回数を確認、そろそろあげてこうと思い、ストレート区間で徐々に前に出て行った。

でも前を引くつもりもないから8番手くらいを意識していたが、残り3周くらいで緩んだ時に両サイドからどんどん上がってこられ番手を落とし気味になった。

集団の真ん中にいたので身動きが取れなく良くないなと思い、なるべくはじにいるべきだと再認識。

 

再び足を使いストレートで前に行き、ラスト2周あたりで飛び出そうとする人と、それを追ってペースが上がり、縦伸びしていたので番手を上げやすくなっていた。

 

最後のコーナーは7、8番手で折り返し、この時今本くんが先頭で半車体くらいスペースが空いていたので、ひともがきして後ろつけるくらいまで行こうと思った。

でも、自分は一番右側で、コースの端と、前の人にラインをふさがれ一瞬減速、、、

スプリントを始めた時点で6番手くらい。

一番右端でもがいて、何人か捲り、最後のハンドル投げで1人抜いてギリ表彰台!

多分ハンドル投げしてないと3位になれてないので我ながらいい投げだったと思う。たかしさんにも褒めて貰った!

知り合いなどにもすごいと言って貰え、嬉しいが、コーナーの番手をもう少しあげられていたらなど思うと悔しい部分もあるので次に繋げたいと思う。

今本君は最終コーナーをイン側から先頭で折り返し、そのままもがいて優勝!

相変わらず強い!

 

終わった後はそのままエリートを観戦して、知っている人が多く見ていて楽しかった。

 

帰りは自走のつもりだったが、ちくりんさんが、東大のハイエースにのれるのではないかと聞いくださったおかげで乗せてもらい、篠崎さんの運転する東大ハイエにちくりんさんと乗りいろいろお話を聞きながら、若葉台まで送っていただいた。感謝です!!

photo by あさとさん

photo by あさとさん

photo by いのうえさん

photo by 海さん

phto by ずまさん

photo by ずまさん ハンドル投げてるの図

photo by 駒沢MGさん 今本君強し

篠崎さん、ちくりんさん、ありがとうございました!