白馬クリテリウム

56期小寺です

行き帰りと車を運転してくださったちくりんさん、テントや補給などサポートしてくださった駒沢の皆さんありがとうございました。


人生初レースに出場してきました!


結果は、day1 完走17位、day2 7位入賞

着いてくのに必死であまり覚えてないが、何となく書こうと思います。


day1はポイントレース方式で、とにかく前の方にいれば、インターバルがかかんないとのアドバイスを受けていたため、上がろうとするも序盤にどんどん埋もれていき、いつの間にか後方に、、


案の定コーナーの立ち上がりで置いていかれ、次のコーナー手前で追いつくも、置いてかれるを繰り返すうちに疲れて集団からドロップ。

残りはほぼ単独で何とか完走。


先輩には、初めから完走できるだけでもすごいとは言って貰えたが、自分の組は集団が大きく、もっと上手く立ち回りたかった気持ちが大きかった。


day2 20分+3周のロードレース方式


とにかく前の方にいることと、コーナー後の立ち上がりは毎回ゴールスプリントだと思う、そしてコーナーに入る前に少し前との間隔をあけ、速度をなるべく落とさずにコーナーを曲がるというアドバイスをしてもらいそれらを上手く活用出来た。


クリートキャッチを失敗し、ペダルがめちゃめちゃ回転していた。が、焦らずしっかりはめて前を見たら隙間があったため、上手く前に出られずっと前6番手以内をウロウロすることが出来た。

一日目で、ローリングからペースがすごい速いことを理解したので、気を抜かず、常に前の方にいることを意識した。


そうそうに東大の人が逃げたが、誰も負わずすぐ捕まった。カウンターで東大のめーてんさんが逃げて、3周くらいで吸収。これにカウンターで信州の人が逃げ集団は牽制しあい、結果1人逃げで信州の人が1着。

自分はついて行くので精一杯だったため、先頭は引けなかった。申し訳ないと思いつつひじくいをガン無視😅


ラスト2周の唯一の右コーナーで、上手く曲がりきれず、少しシクロクロスした、、

結果ここで4人からおくれ大阪産業大学の人にスプリント負けて7位になった。


距離が短く一瞬だったがとても楽しいレースだった。自分の実力も知ることが出来たので良かった。クラス2に上がれるように頑張ります。

photo by あきひこさん