大磯クリテ春の陣

内田です。

 

4/15

登下校 30km


4/17

登下校+新歓 50km

羽田までサイクリング。


4/18

大磯クリテミディアム 17位/30人

強烈な西風が吹いていた今期ラストの大磯に出場。試走で何度かコーナーに突っ込んでみて感覚を掴んだつもりになっていた。小田原コーナーはまあいいとして、平塚コーナーは色んなラインを試して、30キロちょいで脚を回しながら抜ける練習をした。これがほぼ意味なかった(後述)。

みおちゃんローラー貸してくれてありがとう。


ローリング後はわりと後ろに埋もれてしまったので、海側ストレートの立ち上がりで前の方まであがる。集団のペースはあまり速いとは感じなかった。しかし。海側ストレートで追い風で加速した集団は35kmオーバーで平塚コーナーに突っ込んでいき、脚をとめたまま曲がっていく。この速度域でのコーナーリングでビビってしまい毎周回コーナーで番手を落としてしまった。試走ほぼ意味なかった😢平塚コーナーは脚を回しながらアウト寄りをぬけていくものだと思っていたが違ったらしい。陸側ストレートは向かい風で、前にいる人も踏みたがらないので集団がめっちゃ詰まって前にあがれない。踏めないので実質レストみたいになってた。

最初の10周は、海側ストレートで上がる→コーナーで抜かされる→陸側ストレートで詰まる、を繰り返していた。ラスト5周は海側で上がりきれなくなり、後ろに埋もれてしまって、またスプリントに絡めず終了。


[良かった点]

・調子はかなり良かった

・脚も終盤まで残せた。ペースが上がった状態でコーナー分を挽回できるほどは無かったけど。

・序盤アタックかかったときに、周りとコミュニケーション取って泳がせたりできた

・落車したり落車の原因を作ったりしなかった


[悪かった点]

・高速コーナーにビビってしまい番手を落とした

・コーナーのライン取りがよくなかった

・アタックに反応して前に上がる時のキレが足りず、後ろを連れてきてしまった


入賞を目標にして、わりと達成するつもりでいたので悔しいです。来週のかつらおこそは。

 

f:id:shi56uchi:20210419094327j:image

ピンクのVelotoze、東工大ジャージとめっちゃ合う