2020大磯クリテ第2戦

12/13 内田(54期)

大磯クリテ第2戦 ミディアム14位


前回から3週間あけて行われた第2戦。この期間の練習はロング系が多かったので、平地やインターバルの走力が前回と比べてついたわけではないが、位置取りを気をつければ上位も狙えるんじゃないか?と思って臨んだレースだった。


大磯駅まで輪行して、大林のレース開始にギリ間に合う時間に会場着。やつはコーナーがやっぱ上手いし、集団内での走り方を心得ている感がある。もうちょい前方で展開できたらよかったかも?


受付してアップしてたら意外とすぐ整列になった。アップは、20秒-40秒のインターバルを5回くらいやった。心肺も脚もいい感じになった。日差しが暖かったので、ワンピースに指抜きグローブで出た。


スタート直後は15番手くらいにいた。もうちょい前に行きたかったので、コーナーでアウトを守り抜いて、イン側で減速してた人たちを抜かして少しずつ番手を上げていった。1-13周目はずっと集団前方にいられた。何度か先頭になったときは、コーナーが近ければそのまま先頭でコーナーを抜けて、立ち上がりで少し後ろに下がる、という動きをした。コーナーが遠ければ速攻でローテして温存した。ラスト2周でちょっと全体の速度が上がって、この周のコーナーで番手を下げてしまった。立ち上がりでも番手を上げきれず、最終コーナーでも、自分に関係ない先頭の落車を見てかなり減速してしまい出遅れた。かなり後ろからのスプリントとなってしまい、前には追いつけず集団内でゴール。

 

f:id:shi56uchi:20201214185738j:image

いい位置にいる


途中までのレース運びは完璧だった。脚を残せていたにも関わらず、積極的な動きができなかったのが敗因だと思う。前回よりはかなりうまく立ち回れたので、次こそは上位入賞したい。


午後はみおちゃん、たいちさん、加藤さん、橋本さんそらさんetcの応援をした。


1日中お世話になった奥居家のみなさん、ありがとうございました。


帰りの自走で大林に千切られたのが今日のハイライト