12/22 加藤 大磯クリテリウム第3戦、エキスパート1位

大磯クリテリウム第3戦に参戦してきました。
目標:逃げを作ったりして楽しむ&1位を取る
結果:1位

振り返り
朝は学校まで割と踏んで体を起こし温めた。
現地につくと気温が低く風も強く、あまりの寒さにあらんさんがずっと叫んでた笑
あらんさんのレース観戦&応援して、出店のホットドックを食べてから、お昼休みに試走した。アンダーアーマーを上下着るか迷ったが試走はどちらも着た。
レース前のアップは幸手で味をしめた30秒あげて30秒緩めるやつを10分間やった。ここでちょっと下のアンダーアーマーが邪魔かなと思い脱いだ。堀口さんが買ってきた温感クリームを試してみようと言って脚に塗らせてくれた。風が冷たく感じなくていい感じだった!
3列目くらいからスタートし、ローリングで一周。アクチュアルスタート後即座にアタックをかけた。3人が着いてきてくれたので、そのまま4人でローテを回し逃げた。6周目あたりで誰もいなくなり集団に戻ろうか一瞬迷ったが、20秒くらい差があったので捕まるまで逃げようと思いそのまま走った。ラップタイムもだいたい同じくらいでまとめられ、ラスト2周で2秒ずつあげてそのまま逃げ切ることができた。東洋の目黒さんが僕のために集団の中で動いてアシストしてくれたらしく、それにも助けられた😆

感想
とにかくせっかくのホビーレースなので楽しむことを最優先にして走った。今まで学連のレースなどでもたまに逃げ集団っぽいのができたがすぐ吸収されるくらいの差しか作れていなかったのに対し、今回のは序盤でメイン集団とかなりの差をつけられ、逃げ集団らしい逃げ集団を作れて楽しかった!単走になってからは集団に戻ろうかとも思ったが、コースサイドの応援がそのまま走る気にさせてくれた。面識のあるなしに関わらず、至るところでたくさんの人が後ろとのタイム差を教えてくれたり、応援の言葉を投げかけてくれた。ほんとに応援の力を実感した!
大磯クリテリウムはコースも素晴らしく、スタッフの方々の雰囲気もとても明るく、売店もたくさん出ているし、会場全体の空気がとてもいい!ぜひ来年からも出場したい!まだ出ていない東工大同期とか、来年の1年などにもゴリ押ししていきたい😏
f:id:ryoh97:20191223164847j:plain

最後に、車を出してくれた堀口さん、写真撮影してくれたあらんさん、見に来てくれた父、応援してくれたたくさんの方々、ありがとうございました!!