4/9~17の日記 奥居

昨日は大磯クリテリウムに出場してきました。今回は大磯に向けたラスト1週間ほどの練習内容を書きます。
 
・4/9~12 荒サイ・大井埠頭 低姿勢の練
 
 荒川サイクリングロード(荒サイ)で向かい風の中、「上体あがり」を直したく動画を自撮りしてました。「こんなに姿勢低くしたら呼吸できない!」くらいでやっと人並みのフォームでした。ダンシングも弱ペダの御堂筋の真似をしたけれど転けそうになりました。
 
 STRAVAのセグメント「大井埠頭 スプリント」で試すと一本目、二本目はなんだか遅かったです😢
低姿勢はできたけど、体が左右に揺れて踏み込む力が逃げてしまっていたようです。3本目は縦に踏むことを意識すると、風に向かって平均速度が39km/hまで上がりました。
 
・立ち上がりの補強:30km/hからダンシング10回以内で37まで加速する練習をしました。もっと頑張って40km/hのときも。その後はなるべく速度を維持して、落ちたら再び10回ダンシングを繰り返すようにしてみました。その後で大井埠頭の北部陸橋セグメントでTTをすると、平均36km/hが出せて気持ちえかったです。
 
4/13 小雨の小山田
 
 加藤さん、内田くん、初対面の西村さんと、そして久しぶりに同期の川澄くんとライドしました!川澄くん、日頃は乗れてないというのに速くて、一緒に走ると心拍185まで上がってヨロヨロに。その後、700mくらい?のスプリントを5本やりました。ちょっと登り勾配なのに39km/hまでコンスタントに出たので、自分としては良かったです。
 
 雨ライドはタイムが望めませんが、思い出に残るので嫌いではありません。少し暖かい雨が顔を流れていく中爆走する感覚が好きです。帰りは加藤さんに引いて頂いていましたが、私にしぶきが飛ぶからと交代してくれました。有り難うございました。あとで分かったのですが、私のタイヤは後ろにすごく水しぶきが飛ぶようで、申し訳なかったです。
 
・4/15~16 大井埠頭&城南島:大磯クリテのためにコーナー練習とスラロームとフォーム連をやりました。ハム筋乳酸。
 
 
4/17 新歓で羽田まで
 内田くん、大林くん、参加してくださったレーサー検討中の方と羽田の鳥居まで。私は大方最後尾を担当していましたが道中、前の大林くんの停車車両よけのハンドサインとアクションがすごく上手で見習おうと思いました。また、声出しももっとやっていこうと思いました。
 
 曇天ながらも、多摩サイの菜の花が綺麗でほのぼのしてましたが、やはりレーサー班なので内田主将がだんだんペースを上げてゆき、偶然QOMが獲れました。レーサー検討中の方には緩かったでしょうか?今度は是非、部練にご参加ください!入部お待ちしています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!