~1/12 奥居

再開1ヶ月で最発出 ローラーの強化 ~1/12

 自転車を再開して1ヶ月、緊急事態宣言が最発出されました。紆余曲折しつつも進歩しています。当面は巣篭もりローラーをメインに頑張ります。

・固定ローラーの強化  ~1/11まで

 朝はインターバルで30 km、夜はダンシングと休憩だけで20 kmローラーで回しました。(コースはZwiftのVolcano Circuit)
 ハイケイデンスでは上体が起きてしまい、前傾姿勢にするとスムーズに回転しないところが悩みなのですが、平均30km/h以上1h維持を達成できたので、このまま行きます。また、胸から真下に下ろす感覚でハイギヤ踏みを試したところ前傾姿勢と相性が良さそうでした。ただしあまり速くなりません!

 ダンシングについては、最近はキレがないどころか遅くなることもあります😓。上手い人がカチカチとシフトアップして爆速で走り抜けている、あのダンシングも身に付けたいので、ローラーでどこまでできるのか試しています。

・スマートトレーナー導入

 以前、宮本さんと先輩方からお借りしたペダル式パワーメーターと通信セットがとても良かったので、いつかは導入したいと考えていましたが、まさに今がその時と思い、11速化もGPSサイコンも諦めて購入を決心をしました。パワメを買うなら妹たちの自転車にもつけてあげたいところですが、3セット買うのはムリなので、外乗り計測は諦め皆で使えるスマトレを買うことにしました。

 ストラバに保存した自分のデータの.gpxファイルをTacxアプリにインポートすると、長尾台TTをバーチャルで再現することができました。自己ベストの2:30のTTが、スマトレで同じように漕いで2:27でした。パワメってなかなかの再現性!と思いたいです。買ったばかりなので。。

 いずれ、ストラバでルートを作成して、かつての思い出のコースで、過去の自分と競争できるようにしたいです。