9/16 加藤 彩湖(たかし覚醒後)

部練@彩湖with成蹊トリオ


2ペース2レース1レスト1レース

ペース走は心拍150くらいの程よいペースで。
レース走は他を千切ることを考え走ったが、今回はそう甘くなかった。まなぶさんもおそらもめっちゃ速くなってるし、なんといってもたかしの覚醒がすごい。まじで本当に同一人物ですか?ってレベル。前の再開後初練習の小山田とか、大垂水行ったときと明らかに違う。前回の和田で16分出しててすげーと思ったが、一緒に走っていなかったためそこまでの実感がなかった。今日一緒に走って実感した。こいつただもんじゃない…

レース走1周目は先頭交代の度にペースアップする感じで他のメンバーの脚を削っていく作戦で行ったが、まなぶさんとたかしがきっちりついて来てこっちの脚と心肺もかなり削られた。ちなみにこの周回で彩湖一周のPRが出たがたかしも同タイム。2月の強豪たちとやったときの練習より速いというのに…

レース走2周目は土手上までなかなか粘られてこちらもかなりきつかったが、一か八かでペースアップをした。その時の心拍数195。キャットアイの心拍計もらってから割と正確な数値が出ているようで190いくことはかなり減ったが、今日はやばかった。このペースアップで突き放すことができたものの、その後大きく差が開くこともなくいっぱいいっぱいのままゴール。

ラストのレース走は開幕アタックで1100w出ていた。この周は主要メンバーがほぼ残っていて、バチバチに位置取りもあって、ローテも短く、レースさながらの集団走行ができた。ゴール前かなり早めから早がけし、ドラフティングを使われないよう斜行しながらのスプリントなどもでき楽しかった。

たかしの実力が飛躍的に向上し部練に新たな刺激が加わって非常にいいと思う。また、今回ツーリングから来てくれた1年の大林も安定していて、45キロ巡航や帰りの玉置さんの引きにもしっかり耐えていて、すぐにでもレーサーに入ってほしいくらいだった。

久々に部練らしい部練で、みんなも楽しめているようで充実した練習だった。今後こんな練習を繰り返していければ確実に部全体のレベルアップに繋がると思う。