9/16 内田 彩湖7

加藤さん、たいちさん、上野さん、たかまささん、玉置さん、大澤さん、まなぶさん、そらさん、内田、大林、川澄の総勢11人で彩湖練。ペース走2周、レース走2周、流し1周、レース走1周、休憩後レース走1周した。(メンバーは出入りあり)


ペース走2周は38-40km/h前後で、30秒ローテだったので、いい感じにトレインが組めた。長めだったこともあって、ペース走にも関わらず折り返しでインターバルがかかっていた。レース走に入ると42-45kmまで速度が上がり、徐々に人数が減って絞られていく形に。今までの練習では真っ先に千切れていたが、今日は終盤まで残れて、先頭も引けた。レース走ラスト2kmの時点で、加藤さんとまなぶさんと3人になったが、余裕を残していそうな加藤さんと比べて、僕とまなぶさんはついていくのでギリという感じだった。残り1kmの時点で加藤さんが単独トップになり、後ろでまなぶさんと1対1に。ちょっと牽制が入って、僕が先にスプリントしたが脚が残っておらず15秒も持たずに失速、まなぶさんに抜かされてそのままゴールへ。限界まで追い込めたのでよかったと思う。


1周のんびり走って、そのままもう1周レース走へ。スタートの瞬間から一気に速度が上がり、大澤さんのアタックもあってかなり活性化した。土手上になっても相当ハイペースで、若干遅れ気味になりながらトレインの後方にいた。残り1kmで折り返してからの下りでまなぶさんが抜け出すのが見えたので追走して合流。後ろと割と差がついたのでこのまま2人で回せるかと思っていたらまなぶさんが垂れ下がった木の枝に突っ込んでいって減速してしまった(コースアウトではない)。1人で1km逃げ切れる脚はないので後ろのトレインに合流しようと思って38kmまで落として走っていたら、僕に追いついたタイミング(残り500くらい?)でスプリントが始まり、加藤さんと玉置さんがぶっ飛んでいった。そらさんとまなぶさんと3人でスプリントして、3人ともゴール100mほど手前で踏むのをやめて終了。アタックがかかって激しいインターバルがある感じで、これがレースなのか!と思った。楽しいわこれ。


休憩の間に先輩たちに褒めてもらって内心ニヤニヤしてました。フレーム変えたらもっと速くなるじゃん!って言われたんですけど、ここ2ヶ月でヘルメットとシューズとノートパソコンを買ったのでお金がないのです…


加藤さんが川澄のポジション出しをしている間に、走り足りなさそうな上野さん、たいちさん、たかまささん、大林と5人で1周レース走をした。前半2kmはたいちさんが引いてくれた。残り2kmの地点で先頭交代して僕が前になった。折り返しまでは40km/hくらい、折り返してからは45kmくらいで走った。そろそろスプリントかなぁと思っていたらかなり早めにたいちさんがスプリントし始めた。さすがに最後まで持たないだろうと思ったのでTTポジションのまま52km/hまであげて追いついた。抜かしたタイミングでたいちさんが下がっていくのがみえて、さっきの加速で後ろも千切れたみたいなので38km/hまで落としてゴールに向かった。ゴール前100mくらいで後ろに上野さんが来て、様子を伺っていたらスプリントをかけてきたので、同じタイミングで踏んで、ゴールまで逃げ切った。追い込んだ後でも意外と走れるじゃんって思った。


3回もレース走できたし、いい走りができたし、人数も多くて楽しい練習だった。内田は日曜の和田で覚醒したっぽいです。しもふさクリテも俄然楽しみになってきた。


90km/394up