加藤 富士クリテ

Jpro、JCL、学連の合同レース。

 

市街地の片道3車線の道路を閉鎖して行われるクリテリウム。熱すぎる。

 

予選

土曜日は3団体分かれてそれぞれ予選。学連は最終レースだった。50人ちょいいて25人通過できる。

 

スタート前、クラス1は前出て〜と言われ前に出る。気持ちよかった。

 

スタート後先頭に出てコーナーで若干抜け出すも1人だけになりすぐ戻る。

 

その後順天の渡邉くんが飛び出しているのが見えたため、コーナー立ち上がりでブリッジして回していった。ウサミンと鹿屋伊澤くんも合流して4人逃げ形成。メンツめちゃくちゃ豪華。

 

ただコーナーで飛ばしすぎて足並みを乱してうまく回せなかった。

 

普段の田んぼレースならともかく、今回のようなレースはコーナーゲーではないから、コーナーをもっとゆっくり回ってインターバルを緩和し、足並み揃えることを最重要視するべきだった。

 

ウサミンが集団に戻ろうと声かけしてきたため、自分もすぐ緩めて集団に戻った。まだ脚を使っていなかったため集団後方に合流しても楽だった。

 

ただ集団は結構荒れていて怖かった。コースが広いからかえって集団がうねり、接触も多かった。

 

落車が何度かあったが巻き込まれずにすんだ。

 

後ろのほうがきついと思いこんでいたが、このコースに関しては後ろにいたらサイクリングだった。

 

最初は逃げたりするプランをたてていたが、中盤以降は予選通過にきりかえてしまった。レースとしてはつまらないことをしてしまった。

 

園田にアドバイスをもらいながら、ラスト2周で前に移動することにしたが、たしか落車かなにかがあって先頭まで出てしまった。

 

それで戻ろうとしたら後ろに戻りすぎた。位置取りが下手過ぎる🤮

 

最終周は後ろ目から入って2個目のヘアピンでインから前に出ようと思っていたらまた先頭に出てしまった。こいつアホかよ。

 

ちなみにそのさらに50メートル前にはもっとアホなこまみやくんがいた。テンション上がってもがきそうになったけど流石に自制心が働いた。

 

数人に抜かせて危なげなく予選通過できると思ったが、抜いてきた人がそのままもがきだして、少し間をあけて自分ももがき始めてしまい、どんどん右から抜かれてもうダメかもとなった。

f:id:ryoh97:20220322131419j:image

 

最後もはや脚止めようかと思ったが、なんとなく前にいた日大を一人まくったら25位で予選通過できた🥶

 

ギリギリすぎて、もしあそこで脚止めてたらと考えると夜もぐっすり朝も起きれません。

 

 

 

日曜決勝

 

周りにブリヂストンとか愛三とか弱ペダとか強いチームがいっぱいいてテンション上がった。

 

レースは2周目だかに飛び出してた松原くんにブリッジしてみたけど、すぐに吸収。

 

その後はそんなに目立つ動きもできず、後ろで周回をこなすだけになってしまった。

 

書くような内容のない味気ないものになってしまったが、プロの中で走れたのは楽しかった。

 

途中追走集団っぽいのができかけたがうまく回らず、1人そこから飛び出したのに反応するか迷って反応しなかったのが後悔ポイント。

 

その後一人で追おうとしたが無理だった。

 


f:id:ryoh97:20220322132057j:image


f:id:ryoh97:20220322132106j:image