2/16 加藤 RCS#11 川島町

目標1位 結果6位

前回同様行きは自走で。踏みすぎないように注意しながら軽めのギヤでケイデンス100~110あたりで踏んだ。

早めに行き試走を念入りにした。知ってるコースでも試走するのは大事かなと思う。試走したおかげでレースでは最初からライン取りを迷うことなくできた。

試走後からレース1時間前くらいにかけて、おにぎり2つ・バナナ2本・スポーツ羊羹3本・ウイダーinゼリー3つを食べた。

今回は積極的に前で展開しようと思っていた。スタート直後から、マークしていた金沢の実業団E1の人が1人逃げしようとしたので付いていった。先頭交代されて少し牽いて後ろと交代したが、ここで隊列が縦に長く、後ろの方まで行ってしまった。今思うと、先頭に出たら誰かに抜かれるまでそんなにきつくないペースで走って、誰かが出てきたらその人の後ろにつくみたいなほうが良かったかもしれない。

今回は金沢の人がずっといいペースで先頭走っていたのと先頭集団も割とペースが速かったので、中切れは起きなかった。ただ、最後から4周目か3周目あたりで落車が起きた。巻き込まれなくてよかった。

最終ラップで一気にペースが上がったが、前の周でだいぶ休憩できたので先頭集団についていくのは苦ではなかった。どんどん人がちぎれていき最後は6~7人くらい残っていたと思う。僕は先頭集団の1番後ろで最終ラップを周り、最終コーナーをレイトブレーキングで突っ込んでトップに出て立ち上がったが、その後へなちょこスプリントでダメだった。これは悪手だったか。少し中途半端になってしまった。早がけお試しの意味なら立ち上がりからもっと全力でスプリントすべきだったし、スプリント力お試しの意味なら5番手あたりで立ち上がってドラフティング使いつつスプリントしたほうがよかった。レースは難しい…
f:id:ryoh97:20200217002101j:plain
f:id:ryoh97:20200217002120j:plain
f:id:ryoh97:20200217002147j:plain
スプリントと呼べないなこりゃ
うーん足残ってなかったか?

今後は実走に加え、パワマでのハイパワートレーニングと、筋トレも取り入れていきたい

応援してくださった方々ありがとうございます。次回の神宮はさらにいい走りができるよう頑張ります。
また、運転してくれた宮本さん、サポートしてくれた岡本、ありがとうございます。