e-RACE 第7戦 利根川TT

内田(54期)

 

1/26

結果 1位/5人出走

43:49 ave301w


学連のe-RACEに参戦しました。第5戦〜第8戦は全て31.2kmの利根川TTのコースを、Tacxアプリ上で走行する。4回のうち、結果の良い2回のタイムを合計し、1位だとクラス3からクラス2に昇格できる。

 

ちょっと事情が特殊なので説明。Tacxアプリ内にはバイク設定の項目があり、ロードバイクやTTバイクを選択できる。バイクの種類によって空気抵抗の係数が変化する。これに関して、第5戦と第6戦では学連からの指定がなく、僕はTTバイクで出走していました(デフォルトで選択されてた)が、他の選手たちはロードバイクで出走していたようです。それが原因で、第6戦では僕より軽量のひろあきさんが僕より30w近く高い平均パワーを記録したのに3分近く遅いという事態が発生しました。

 

ということで今回第7戦は学連からバイク設定及びバイク重量に関して指定がされ、TTバイクで統一することになりました。自分にとっては前回までと同じ条件、他の選手はタイム更新確実、といった状況です。月曜レストして当日を迎えた。体重はいつも通り69.8kg。アップは10分くらい流しながら途中で5秒150回転を3回くらいやった。

 

前回全力を出したが故、今回でタイムを大幅に更新するのは難しそうだし、平均300w近くで走れるひろあきさんには絶対勝てないと思った。半ば諦めモードではあったものの、とりあえず自分も300wで行けるところまで突っ込んでやろうと覚悟を決めて出走。

 

序盤はちょっと頑張って踏む。5km時点で4分前スタートのひろあきさんとの差が3:50とかで、3分前スタートの金沢大の直江さんとの差が2:50だったのを確認。実質10秒リードしてる状態。後は2人との差が変わらないようにただ踏み続けた。ペース配分とかは考えずに集中して踏んで、ラスト追い込んでゴール。タイムみたらひろあきさんと7秒差、直江さんと2秒差で2人に勝ってて自分でもびっくりした。全員がゴールしてクラス3で1位なのが分かってもなんか実感わかなかったけどめちゃ嬉しかった。タイムも1分半更新してるし、44分平均301wってお前やればできるじゃんってなった。2週間でこんな成長するか普通?Zwiftやりまくって(週200kmとか)ローラー慣れしたのと、序盤から全力で踏んだのが良かったのかも。

 

加藤さんには勝てなかったけど22秒差、けちょんけちょんにされてないだけ成長では。東工大ワンツーフィニッシュ最高すぎる。

 

他選手の今回のタイムを見ると、第5戦と第6戦の自分のタイムではどうにも戦えないので、第8戦で自己ベストを更新して優勝しないと昇格できない。結局最終戦で決まる。やるしかないので頑張ります。レースの後はちゃんとダウンもやった。

 

1/27

朝はちょっと無理。起きれない。脚の疲労も半端なかったけど腹筋も痛い。全身使えてるってことだからいいのか?このまま放置は良くなさそうなのでストレッチとマッサージを念入りにやった。バイトがあって東工大ミートアップは参加できず。大林とみおさんが頑張ってておれも乗らなきゃって思って、夜にZwiftで20km流し。ケイデンスあげようと思ったけどダメだった。パワーはL1の上限ギリギリくらい。

f:id:shi56uchi:20210128004820j:image

ドロップが溜まってたのでTCR購入

やっぱりGIANTが好き

 

またなんか急に伸びた?って言われましたが、成長の秘訣はモチベに左右されずにコツコツ練習し続けることだと思います。目標はインカレだし、レースなくても乗るの自体楽しい。まあ他の人と違ってメンタルの支えになる人がいるのが大きいかな!!!!!🦍🦍🦍🇯🇵🇯🇵🇯🇵