ライバルはかつての自分 奥居

 そろそろ高校のブランクを返上できたのか確かめたく、絶好調だった小中学校時代に走ったコースをTacxアプリに入れて、かつての自分とバーチャル競争をしました。

・ 1/14 県道337ヒルクライム(バーチャル) 3.23km 平均勾配8.7%

 静岡県裾野市から箱根を上る県道で、親の実家に近く、綺麗で広い、車が少ないコースです。当時はレース前になると自分で決めたセグメントを繰り返し練習していました。ベストタイムは小6の時の16:35で、その後はずっと更新できないまま現在に至ります。

 ベストタイムを出した時のビデオを再生しながら、小6の小さな私と、今の私がバーチャルコースで勝負をしたところ、14:58で走ることができました!なんだか釈然としませんが、一応、勝ちました🙃

・ 1/15 バーチャル・ヤビツ(旧コンビニスタート)

 ヤビツは小6の時に41分台を出して以来、行けていません。その時のビデオを再生しながらTacxで走ってみると、蓑毛バス停までで小6の私に20秒も遅れたので中断(T。T)こ、これは体調を万全にしないと勝てない!でもあの頃もかなり頑張っていたので、昔の私をそう簡単に負かしたくないと思う自分もいました…

・ 1/16 バーチャル・ヤビツ(旧コンビニスタート)
 
 改めて本気で再挑戦すると、蓑毛バス停まで少し負けた後、小6の私は緩斜面に弱いようで徐々にリード出来ました。斜度が上がると追いつかれましたが、菜の花台展望台で1分リードし、その後の緩斜面で逃げ切ってタイムは38:45でした。勝てたのは嬉しいものの、急勾配がずっと続いていたら負けた気がします🙄

 いずれ、リアルでヤビツに行く時はこのバーチャルな自分に勝ちたいです。TacxのDifficultyで風や道路状態も加味されているらしいですが、実走中では路面の凹凸で心がポキっとしますがバーチャルでは起こらないし、上半身もあまり疲れません。とはいえ、負荷は実際の傾斜よりきつかったです。はたして実走だとどうなるのか、早く試してみたいです。 

・ 1/17 初めてのFTPテスト ~所感~

 ZwiftのワークアウトからフルバージョンのFTPテストを選択して測定した結果、前日の「バーチャル・ヤビツ」の平均パワーと同値の164 Wでした。W/kgは小6~中1の自分に及ばず悔しかったのと、Zwift先生による推定FTP174を下回ってしまったので、次はそれを目標に再挑戦したいです。

・ 1/17 加藤さん主催ミートアップ 
 夜は加藤さん主催のミートアップに参加させていただいたのですが、6 kmほど走ったところで体調が悪くなってしまい、集団から離れてゆるゆるのLSDにさせて頂きました。すみません💧 またミートアップに誘っていただけると嬉しいです!


結果:まだブランクは返上できていない
ようなので、引き続き頑張ります。