1/23まで 奥居

 自転車再開1ヶ月半がたち、最初のピーク期がきたと感じています。丁度テスト勉強をする時期なので1週間ほど軽いエクササイズにして、足の痛みとちょっとしたネガティブイメージの解消に努めています。
 
 足の痛みは、高強度でダンシングを練習したときに扇風機の風で足を冷やしてしまったのがまずかったようです。幸いなことに「膝のお皿にフジツボが生えたような痛み」ではないので、うまく克服して強さに変えたいです。冬トレにありがちな失敗でした。
 
 ネガティブイメージとは、キツかった練習の記憶のことで、例えばバーチャル大井埠頭練です。実際はイヤでも信号で休めますが、バーチャルだとずっと頑張れてしまう上、Zwiftで使っているVolcano Circuit などのコースのように下りがないので、頑張りすぎて無酸素運動になりやすくキツかったです😆
 こういう記憶が蓄積すると、朝おふとぅん沼から這い上がれなくなっちゃうので、その記憶をポジティブに塗り替えるためにお花畑のようなイメージのエクササイズにしています。
 
 最初のピークの備忘録
 
・長尾台の実走 230
・都民の実走 6804
・バーチャル 県道337  1458
・バーチャル ヤビツ 3845
FTP   164W
・バーチャル ツールド美ヶ原ジュニアコース 4450
・バーチャル 箱根やまなみ林道 4141
 バーチャル美ヶ原では、自分の中1の時のベストに5分も遅いです。ちなみに、このバーチャルコースは標高を定点で平均化しているらしく、実際には4~5%の斜度の道が11%になるなど、昔使っていたタイム短縮のワザが使えないとだけ言い訳しておきま😉。カーブの、インーイン アウトーイン インーアウトなどの小ワザもダメ。ゴールではだいたい平均斜度の帳尻が合うようですが、バーチャルならではの作戦が必要なようです。
 
 この短いオフ期を踏み台にして、次のピークでは記録の10%向上を目指します。
 今後も過去の自分をライバルとして勝負を続け、ピーク期とオフ期を繰り返していけば春以降、ベストな結果を出せそうです!
 
次のピークスタートは22日のeRSに合わせたいと思います💪