ズイフターへの道

54期内田です。冬ですね。峠は寒いし朝練も夜練も寒い。我慢して頑張るかーと思ってた矢先に緊急事態宣言が出ました。ズイフトを始めるには完璧なタイミングだと思って環境を整えることにしました。昇格かかったeレースもあるしね。


まずはローラー。今までは週1で部室のダイレクトドライブローラーを使っていたが、部室もあんまり入らないでねって大学に言われたので自宅にローラーを用意する必要がある。欲をいえばダイレクトドライブのローラーが欲しかったがそんなお金はないのでタイヤドライブの固定ローラーを用意することにした。ずっと使うものだし買うか、と思っていたらアランさんが使っていたものを回してくださった。ありがとうございます!


ってことでタイヤドライブのローラーゲット。あとは部室からパワータップ付きのホイールと、ANT+のドングルを持ってきて環境が整った。

f:id:shi56uchi:20210112002121j:image

背景ぐちゃぐちゃすぎますね?

 

1/9

早速接続してみる。まずはeレースの接続確認のためにTacxアプリ内の利根川TTコースを走ってみる。3倍くらいで適当に踏んでたら10km行かずにパワメの接続が切れてしまった。

サイコンで確認したらパワー読み込めたので、じゃあズイフトつなぐかーと思って、アカウント作ってズイフト起動。無事つながった!とりあえずニューヨークのコースを走ってみたけどこれ楽しいわ。ドラフティングちゃんと効いてるのがすごい。勝手にいろんな人ストーカーした。そしたら10km行かずにまた接続が切れてしまった。今度はサイコンでも拾えなかったので急いでコンビニで電池を買ってきて再接続、さっきのコースの続きを7kmほど走って、そのあと他のコースを18km走った!これでズイフト初日は終了。ローラーは暖かくて快適!

44km 460up


1/10

レースに出てみました。どれにしようかまよってたら加藤さんが誘ってくれたので、3R Figure 8 Hilly Raceに早速エントリー。カテゴリーはCにしました。開始直後はペースが上がるっていろんな人のブログで読んだのでとりあえず500wくらいで15秒踏んだら先頭になれた。満足したので集団にもどったが、全カテゴリー混走なので先頭集団めっちゃ速い、坂のインターバルがクッソキツくて10km持たずに千切れてしまった。自分が千切れたとき先頭集団にCは2人しかいなかったので3位を維持。千切れた瞬間は1:30くらい後ろに4位グループがいたのでそこからしばらくソロでTT、ずっと250wくらいで踏んでた。ラスト7kmとかで追いつかれて10人くらいの集団になったので集団内で耐えてたけど、ゴール前のアタックについていけず、8位/25人で終了。きつかったけどこれ楽しいわ〜

夜ご飯食べたあと、TDZ Stage2というグループライドに参加。これもCカテゴリーにした。グループライドと書いてあったけど普通にレースだったわ。第二集団でしばらく走ったけどさっきのレースの疲労で死亡。だらだら走ってゴール。ヨークシャーの緩斜面が永遠に感じた。ちなみにスマトレじゃないので無関係。

58km 746up


1/11

成人の日です!朝ごはん食べてとりあえずローラーに乗る。コンパニオンみてたら10分後に始まるクリテがあったので参加することにしました。ZHQ FutureWorks Crit City Race - Anti-sandbaggingにBカテゴリーで参戦。Cにしようとしたら、「君のPWRだとバンするよ?」ってシステムに脅されたので泣く泣くBカテに変更。レースは集団のペースが早くて、280wくらいで踏んでついていける感じだった。最終周でガッツリペースアップするし大磯を感じた。スプリントしたかったけど脚残ってなくて全く踏めなかった。7位/12人だった、クリテならBカテゴリーが適正なのかな、知らんけど。夜バイトなので今日は朝練のみ。

16km 131up


ズイフトめっちゃ楽しい。脚力合う人と気軽にレースできるのがまじで便利すぎる。始めるタイミングとしても完璧だったと思う。毎日朝晩乗ったらすぐ速くなりそう。ワークアウトは気が向いたらやります、当分フリーライドとレースしてそう。


このパワータップ、外でも使えたらいいのにな…先輩から聞いた話ですがどこか異常があって実走では使えないとのこと。残念。実は自分もパワータップを持っているのだが、チューブラーのホイールに付いているのでレースでしか使っていない。こいつをクリンチャーのリムに付ければいいのでは?と思いついてショップにチューブラーの決戦輪と鉄下駄を持ち込みました。ハブの組み替えを頼む謎な人になってしまった。よって近々パワーメーターをゲットする予定です!楽しみ!