2/23 鈴木 RCS最終戦神宮クリテ DNF

目標:完走
結果:2周DNF

直前一週間は欠かさず毎日乗るようにして足の調子を整えた.上りは相変わらず鈍足だけど,平地はそこそこの感触までは持っていけた(はず).

問題は二つ.

1.前日夜にメンテを始めた.
3000km乗ったらシフトワイヤー交換だよーと加藤などから言われ,山本のワイヤーがほつれてて交換しづらそうだったこともあり,前々から交換しようと思っていた.それを後伸ばししていて,重い腰を上げたのがレース前日.初めての作業でディレイラーの調整に手間取ったり,アウターワイヤーが切れていることも発覚するなどで21時には部室に行こうと思っていたのが気づけば自宅で24時を迎えてしまった.
そこから3時間ほど床で仮眠を取って部室に向かって神宮へ向かった.このために疲れが充分に取れなかった.

2.アップが不足していた.
ローラーに乗れなかった.坂にあるのが悪いといえばそれで済む話だが,それでも他の部員は何だかんだ乗れてアップできていた.ローラー台なんてここ3カ月くらいは乗ってないし,実走ばかりしていたツケが来た.脚が温まっていない状態でスタートしてしまったので,1周目の1個目ヘアピン前の時点で千切れかけていた.

誰の後ろに着けば脚を使わずに済むとかレース展開を考えるのも大事だが,自分に必要なのはローラーでスプリントの練習だと思った.

末筆になりますが,応援,立哨に駆けつけてくださったサイクリング部関係者各位には感謝しかありません,ありがとうございました.