2020大磯クリテ第1戦

11/22 内田 ミディアム22位/30人

火水木と同じような練習をして筋肉痛がやばかったので、金曜オフ、土曜和田ポタ100kmして回復させた。土曜は朝より帰ってきたときの方が元気だったのでここまではよかった。


帰ってきてホイールを決戦用のカーボンチューブラーディープリムに履き替えて、チェーンとスプロケを掃除して、ディレイラーを調整しようとしたらトップ側5枚に入らない。ワイヤーがちぎれかけていた。更に最悪なことに、ちぎれたワイヤーがSTI内のバネを破壊してしまったようで、STIごと使えなくなってしまった。ワンチャンワイヤー抜くときに壊したかもしれない。


リドレーでレース出るのを諦めて、ステム 、ペダル、サドル、ボトルケージ、サイコンマウントなどをジャイアントに付け替えることにした。4時間睡眠で始発で大学に行き、スプロケとホイールとブレーキシューだけ取り替えて、輪行の電車内でペダルとサドルを交換し、現地でステムを取り替えてなんとかレースに出られる状態に。まじで焦った。このドタバタで忘れ物何もしてないの奇跡でしょ。


試走の時間には間に合わなかったので、アップは会場内でインナースプリントをして心拍数を上げた。レースは最初開幕アタックして、半周くらいで2.3人のトレインになって、3周目までは集団の前の方にいたけど4周目のストレートでずるずる下がり、コーナーが下手なので更に番手を下げてしまった。毎回イン側に押しやられるので立ち上がりでスプリントして、速度が乗ったと思ったら次のコーナーで減速し、の繰り返し。番手あげる暇ないじゃん。10周目くらいでちぎれかけて、やばいと思ってストレートでも踏んで集団中程まで上がるも、またコーナーで番手を下げてしまう。そのまま集団からちぎれかけながらゴール。きつかった🥺


敗因はコーナーが下手だったのと、平塚コーナーでの位置どりで外側のラインをキープできなかったことです。機材も影響してそうです。12月も出たいので位置どり頑張って、速度を落とさずにコーナーを抜けていきたいと思います。


応援してくださったみなさん、会場で声をかけてくださった方々、写真を撮ってくださった方ありがとうございました!

 

f:id:shi56uchi:20201123234853p:image

インターバル練だった模様


Di2のプレゼントいつでも歓迎です。お待ちしてます。


帰り自走しなくてごめんなさい。疲れたから、とかではないので許してください。