スプリントは好きだが筋トレはしたくない

54期内田です。大磯に向かう電車の中で練習日記を書いてます。小田急の民なので藤沢まで乗り換えなしで行けます。そこらへんの私鉄とは格が違いますね。


12/10

大林とみおちゃんとコーナー練。ジャイアントくんとリドレーくんでハンドリングが結構違うことに気づいた。大磯の小田原コーナー意識でヘアピンをくるっとまわる練習ができた。体重のかけ方と踏み始めるタイミングを意識した。本番は位置取りゲーなので縮こまらずに走りたい。


部室戻ってローラーでインターバル練。(30秒-90秒)×5をやった。パワマミドルを前にやったときは最初からフルパワーで踏んだが、これは心拍数をあげるためにケイデンスを意識した。まあ結局垂れたけど。


12/12

右STIをアルテグラに交換して、リアのシフトワイヤーとフロントのブレーキワイヤーを交換した。リアディレイラーのアウターワイヤーを長めにとったら変速がスパスパ決まるようになった。


ここで異変に気づく。自転車持ち上げると水の音がする。シートポスト抜いてひっくり返したら水が出てきた。ジャイアントはBB下に穴が開いていたが、リドレーはなかった。これからは雨練したあとに自転車をひっくり返さなければ。レース前に気づいてよかった。