奥居 12/8-10コーナー練習会&自主練

2回目の部練参加は1年生コーナー練習会で、次の大磯クリテに出場する内田くん、大林くんと行いました。

 行きはラッシュタイムゆえに輪行は避け、なんとか自走で行きました。その経路は、知り合いの神奈川のチームの人に「2度と東京走りたくない!😭」と言わしめた幹線道路の一部で、車が多い日没後はスリル満点で中々おっかなかったです 汗

 この日は先輩方とはお会いできませんでしたが、出席率が底辺な私にとって、ようやくチームメイトができた感じがして嬉しかったです。ZoomやLINE越しではなく、3密にならず対面で語れたのは、この時世において自転車ならではでした。きもちえっ!!🤗

 すっかり夜でしたが3人で路面状況を確認後、声かけしながら小さい8の字コースのタイム計測、左回りの小さい周回をして練習しました。私は体重移動を意識して、リーンイン・リーンウイズと呼ばれるスタイルを研究しました。また、内側の膝を出すかどうかとか、サドルの位置によるバランスとりも試しました。

2人ともは取り回しが巧みで、スムーズに弧を描いていました。正味1時間くらいですが何度もリトライして、2人の綺麗なカーブを真似したりして自己研鑽し、私も少し上達を感じました。やっぱりこういうのは楽しいですね。

 次のレースは、出なきゃ始まらない!と思い切って申し込んだのですが、こうしてサークル活動を堪能できるきっかけになりました。楽しい企画をありがとうございました!

 自主練は、レポート書きの合間の夜1時間ぐらい、家の近所で数百mの往復のセットをやりました。1往復が大磯クリテの一周に近い見立てです。レース会場はいつも強風のようですが、近所はここのところずっと無風でした。本番は風が強くても風に負けないように走りたいと思います。