2020 12/13 大磯クリテ

クリート位置を勝手に変えるお化けに取り憑かれている53期加藤です。今日もレース前にクリートいじってました。

大磯クリテリウム第2戦のエリートに出て、結果は9位でした。

振り返り
行きは迷える子羊、大林くんを大磯駅で拾うため朝3時半に家を出て自走した。朝は車がいなく信号も青が多くてグロス29km/hで行けた。

いっぱい食べるのを意識して、家出る前に朝ごはん、大磯駅で朝ごはん2、お日頃に昼ごはんを結構食べた。レースが15時くらいからなのでお昼頃までにいっぱい食べといて、あとはバナナとかスポドリとかをとった。

レースはローリングで先頭にいるようにし、今回は開幕アタックはせず様子を見て誰かがアタックしたらそれにくっつく方法でいった。戦法とかは何度考えてもよくわからんので、とりあえず高岡さんと紺野さんをチェックするようにしていた。

途中で高岡さん、紺野さん、日体大2人を含む6人の逃げに入ることが出来、このパックでローテ回せば後ろ追いつかないかもとか思ったが、あとから聞くとこれは日体大の作戦のうちだったようで、よくわからかいうちに吸収された。

レースの戦略ってどうやって学べばいいんですかねえ。実践を振り返ってもいまいちどういう仕組みなのか分からないとこが多い。

今回もラスト1周の立ち回りが上手くいかず後方からヘナチョコスプリントをして、踏み辞める人もいる中での9位となった。修行して目立つ走りをしてなおかつ最後の勝負に絡めるような選手になりたいと思った。

レース中応援してくれた方々ありがとうございました。レース中はほんとに仲間の応援の声が何よりの力になると思う。

また、ローラーを持ってきてくださったり、車に荷物を置かせてくださったみおちゃん一家のみなさん、ありがとうございました!



今回は東工大レーサー班としてかなりいいレース参戦になったと思う。

みんなレース中かなりいい動きをしていたし、レース後は自分で自分の課題について話していて、とてもいい雰囲気だった。

大林、みおちゃんのレースを見るのは初めてだったが、2人ともバイクコントロールもうまいし集団の中でもひるまず動けていてよかった。これから勝手に体力がついていくだろうし、そしたらすぐに上位で暴れてくれると確信できる走りだった。

たかしとてぇちのレースもめちゃくちゃよかった。たかしは終始落ち着いてレースを展開できていたし、てぇちもレース前はひたすら弱音ばっかり吐いてたのにいざレースが始まると積極的に動いていい走りをしていた。

仲間が一生懸命レースを走る姿はほんとにいいものだ。レース参戦は自分が出るのはもちろんだが、仲間のレースを見るのもめちゃくちゃ楽しい。今回は久々に東工大からの参戦者が多くその分楽しさも格別だった。次戦以降もみんなで楽しく出れたらいいと思う。