1月21日(日)大磯クリテリウム@大磯町 玉置千智(51期)

写真のっけるところ間違えました(泣) お許しを!!
このレースはWALKRIDE社が主催する市民レースにつき、YouTubeに動画が上がっている。以下リンクhttps://www.youtube.com/watch?v=HCfojOClRqI&t=24s&index=1&list=FLVO8RzD7UWWDER9RNm5TPxA
結果3位
〜前日まで〜
最近の低炭水化物食によって体重が激減し、筋肉中のグリコーゲンと水分が抜けたせいか練習でも調子が悪く、回復力も落ちていた。そのため、木曜日からよく食べ、かつLSDを中心としたメニューをやり、回復を図った。(練習日記参照)
結果、多少回復したが、絶好調とは言えない状態でレースに臨むことになった。
〜当日〜
前泊した吉田家を4時45分に出発。6時45分に現着。試走は7時半からだったが、のんびりしていたら間に合わず、15分しか走れなかった。ライダーズミーティングやらがあって、結局試走以外のアップは15分ほどしかできなかった。アップのメニューは、10分間でFTPの50%から110%まで上げていき、その後レストを挟んでスプリントを3回した。まあまあの調子。
レース10分前に召集がかかり、約3列に並んでスタート。26名。スタートはローリング形式。アクチュアルスタートが切られるとペースが上がったが、そこまで速くなく、先頭から3番手をキープして走り続ける。途中先頭交代があった時はそれなりに仕事をこなした。のこり8周を切ると、アタックやペースアップが乱発するようになる。前回のレース(幸手クリテ)で静観しすぎて負けたので、常にアタックをチェックした。また、今回のレースの目標は一度逃げることと決めていた。乱発するアタック(ペースアップ)の中で、逃げができそうな時が2回あり、1度目はすぐにチェックされてしまったが、ラスト3周目の2度目の逃げのアタックでは、うまく後続と差をつけられた。2人逃げで、2周ほどローテして逃げ続けたが、やはり集団は強く、結局ラスト1周で捕まってしまった。集団スプリントが予想されたので、一度集団内に戻り、足を回復させた。小田原コーナー(180度ターン)は6番目ぐらいで通過した。しかし、その先は直線のスプリントであったことを考えると、もっと高い順位の位置をキープすべきだったと思う。実際、先頭の選手がコーナーの立ち上がりから早駆けして、自分は後ろから他の選手をまくって追いかけたが届かなかった。そして、1位を狙ってロングスプリントをかけたのが災いし、番手につかれ、最後にまくられた。2位とは0.035秒差だった。
〜反省点〜
このレースでは積極的に動きすぎて中盤で足を使いすぎてしまった。もしずっと集団に潜っていたら、最後のスプリントに勝てた気がする。先頭付近でアタックをチェックするのも大切だが、動きすぎないで足を貯めるのも大切だとわかった。レースの展開を予想して、適切に対処できるようになりたい。
〜他の人の結果〜
近藤さん 18位
吉田 落車につきDNF
前泊させてくれて、車も出してくれた吉田、ありがとう。
玉置千智(51期)