10/27 加藤 大磯クリテ ミディアム1位

木曜は練習した後レポートで徹夜、金曜は部室で青山さんたちとゲームやったり(めちゃ楽しかった笑)、上野の自転車直したりしてて遅くなって部室に泊まってしまった。当たり前のごとく土曜は身体がだるかったが、小山田でアタックとかして身体動かしたらそれなりに戻った。前日調整は割と踏んでもいいかもな🤔
当日は試走10周弱(たぶん)くらいして、アップは特にしなかった。試走では人数も多かったし基本ゆっくり走ったが、何回かコーナーを攻めてみた。始め動画で見たコースと変わっているかと思ったが、一緒だった。コースは900メートルで2つの直角コーナー、1つのヘアピン、1つのシケインで構成されていた。
第1、第2コーナーが直角左だが、2つまとめて大きめのヘアピンと捉えて走るとよかった。次のシケインは左に折れ右に折れるもので、第2コーナーの立ち上がりでアウトに膨らみそのまま左折れ右折れそれぞれのイン側のコーンのすぐ近くをなるべく直線的に抜けると速かった。足は回しっぱなしで抜けられる。
最後のコーナーが左ヘアピンで、1番難しく感じた。若干砂利も浮いていて滑りそうだったので、ゆっくりめに進入しコーナーの頂点あたりからトルクをかけて踏んでいくとスムーズに立ち上がれた。進入でリアのギヤをローから2、3番目まで落としたら、立ち上がりがよかった。
試走後アランさんのレースを見て、車でおしゃべりし、検車してライダーズミーティング受けてしばらくしてスタート。招集所付近をうろうろしてたら並ぶのが遅くなって最後尾になった。3列しかなかったからよかったけれど。
スタート後1周はローリングだった。ローリングしてる間に左のシューズのバックルはめ忘れてたことに気付く😱なかなかはまらなくてもたもたして、アクチュアルスタート後にやっとはまった。後ろ見たらマーシャルのバイクしかおらん…次からは気を付ける。
2周目はしばらく後ろの方で走って、その後何度かストレートの脇の方でスプリントして順位を上げた。なかなか集団の切れ目がなく、しばらく風を受けて走ったがペースが速くなかったのでそこまで足に来なかった。堀口さんのアドバイスで、そこまで思いギヤを使わず軽めのギヤでケイデンス高めで走った。その後何回か先頭に出て、得意なコーナーで後ろを離してみたが、ペースをあげてこないのですぐ戻った。ちょっとの間だけだけど、先頭で後続を離すのは気持ちよかった😁。その後もわりと先頭の方でローテを回したが、残り周回が少なくなるにつれて後ろからどんどん順位を上げて来る人が増えた。何度か先頭の人がコーナー後にダンシングしてペースを上げようとしたが、こっちは早めに踏みだすことで、シッティングのままスリップストリームも使いつつ楽についていけた。1周が短いのでラスト2周くらいで前の方にいないと厳しいと思い、ラスト2周目は2~4番手で走った。若干レイトブレーキングにすることでヘアピンなどでも抜かれずにすんだ。ラストラップはシケインの後あたりでトップに出た。最終コーナー前で1人に抜かれたが、コーナーで膨らんでいたので抜き返せた。瞬発力に自信がなく早めにかけようと思っていたので、最終コーナーを立ち上がってから一か八か早がけした。うまく立ち上がれたので後ろと結構差があったが、下手に緩めて追いつかれてからまた抜き返す自身はなかったので、そのまま全力で踏み続けた。コースのだいたい1/3くらいの距離なので、300メートルくらいだと思う。ここでそのままぶっちぎったらかっこよかったけどなぁ。さすがに追い付かれて絶体絶命!のとこでゴールラインちゃんが来てくれた。助かった~。2位とは0.039秒差だった((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ f:id:ryoh97:20191027203944j:plain検車のお兄さんが、「最後ゴール勝負のときのためにチップをフォークの下の方に付けな」と言ってくれなかったら…もしかしたら負けてたかも。これ以降の参考になることが結構あったレースだった😄
f:id:ryoh97:20191027192614j:plain
周りより低いポジションで走れたわーい
雰囲気は和やかだし、コースも180度コーナーがあって楽しかった〜!
最後に、、
行き帰り運転してくれた堀口さん、荷物持ってくれたり写真、動画を撮ってくれたあらんさん、ありがとうございました!!また一緒に出たいです!!