11/17 萩原 大磯クリテスポーツ2位

やっと表彰台ですー。長かった~~~~。

レース1週間前にはSSTshortを頑張った。これは結構効いたんじゃないかと思う。

前日はりーの家に泊まらせてもらうために早めに家を出ようと思ってたけど、自宅で寝落ちしたので大分遅れて李家についた。12時くらいに消灯したけど、家で寝落ちしたせいで全然眠れず、多分2:30~3:00くらいにやっと寝た。朝起きると集合時間の5分前!加藤と堀口先輩にはご迷惑をおかけしました。

会場ついて、着替えてゼッケンつけてサインしてたら試走時間が終わりかけてた。1周だけしかできなかったけどまぁ前回も来てるし大丈夫かなという感じ。
そのあとは広場をぐるぐる回って軽くアップ。整列は最後尾だった。

前回は前に出すぎて最後に力尽きてたので、今回はずっと集団の後ろにいた。幸いなことに、神奈川大学(多分)がペース上げてくれたので、ちぎれる人をかわしつつ順位を上げていった。前回のレースと比べて結構人数が増えてて、順位を上げるために結構体力を使ってしまった。ここは最初から前に出てれば良かったかなとは思う。
残り1周か2周のとこで集団の人数が少なくなってきたので先頭まで上がっていって、前何人かでローテ回してそのまま最終コーナーへ。
ここで何と俺がペダルをこすってしまいリアが浮くという、落車寸前の事件を起こしてしまった。なんとか耐えて落車はしなかったので(多分後続も)まだよかったが、こけてたらと思うとぞっとする。ほんとにこれは申し訳ありませんでした。

スプリントではペダルを擦って前と車間が開いてしまったのもあって、後ろに着けず最後の方は垂れてしまった。着順は3位かなと思ったけどなんか2位だった。

初の表彰台ということでとても嬉しい。これで何のいいところもなかったら結構落ち込んでたと思う。

課題はいくつかあって、

  1. やっぱりコーナリング
  2. スプリント力
  3. 前に出ようという意思
  4. 上体の高さ

コーナーでペダル擦るのは論外。ちゃんと自分の状態を把握しましょう。
スプリントの伸びがない。
レース中だけどあんまり前に出ようという意識ができない。なんとかしようとは思ってるんだけどなあ。
コーナーは上ハン握らないと曲がれないせいで、ストレートで下ハンに握り替える時間のロスがあるし、体勢がなかなか低く切り替わらない。下ハン使っていきたい。

16.5分のレースで何とTSSは38。avg270w。NPはもっと。俺にしてはよくできたと思う。
最初にレースが終わったので以降はずっとカメラマンしてました。総じてめっちゃ楽しかったです!
クラス上がったおかげで次からは早起きしなくてよくなりました!やったね!