8月6日(土)7日(日)全日本学生RCS第5戦・白馬クリテリウムラウンド 杉田 精司

<1日目 クラス2A 10周>
雷雨の影響で周回数が10周に減った。
目標としては、中間ポイントは行かず最終ポイントを狙う事。
クラス1と分かれてのレースなので十分可能性はあると臨む。
スタート位置は後方だったが、スタートでもたついた人をかわして前へ。
10人目くらいの程よい位置に付けた。
バイクが外れてからはペースがぐっとあがるが、十分つけるペース。
がしかし、2周目か3周目あたりのなんでもないストレートで落車発生。
目の前だったので完全停止。倒れた選手二人が道を塞いでいる。
どうにか脇をすり抜けて追走。この追走で脚を使いすぎた。
このグループからこぼれ、東大の選手二人と回してどうにか完走。
目の前の落車だったので、自分も転んでニュートラル受けた方が良かったかもしれない。
でなくても、追走で先頭頑張りすぎだった。一人で突っ走らず、うまく協力するべきだった。
いろいろ反省はあるが、一応完走はできたので最低限と言ったところか。
コーナリングはやはり自分は下手な気がする。入り方は悪くない気がするが抜け方が下手。
立ち上がりが遅く、周りより余計な脚を使っている感じがした。
<2日目 クラス2A 45分+3周回>
田中、唐子と同じクラスで出走。
序盤耐えて、終盤田中と動きを作れればと思って臨んだ。
スタート位置は昨日と同じような位置。スタート後に真ん中より前あたりまですっとあがる。
序盤から昨日よりペースが早い感じがする。(ログを見ると実際早かった。)
必死でついていくという格好。ただ、田中の姿が見えるのが心強い。
一人また一人と後ろが消えていき、いつの間にか最後尾というクリテのお決まりパターン。
さらに2人前の選手が中切れ頻発。コーナーの度に必要以上に脚を使う。
これは危ういと思い、ストレートで2人ジャンプ。そのまま、自分が最後尾になった。
その後はものすごい苦しい。呼吸がつらく、水を飲もうとしても飲めず。
だんだん目眩みたいになってきて、脚というより心肺がついていってない状態に。
ホームストレートに入るコーナーを曲がったところで気付いたら左端に落ちそうになっていた。
そのまま集団から千切れ、しばらく一人で追走。
程なくやってきた4人ほどの追走グループでローテして数周回ったところで下ろされた。
35分くらい。
昨日、コーナリングの下手さを実感したので意識していろいろ試した。
その分、いくらかましになったような気がするが、まだまだ下手。
必要以上にスピードを殺してしまい、カーブを抜けるのがおくれている。
千切れたときは多分自分の限界だった。情けない。
インターバルがかかるクリテリウムに身体が対応できていなかった。
次はインカレ。
今から出来る事は限られているが、やるだけやって臨みます。
杉田 精司