1月27日(日) 全日本学生RCS第11戦・埼玉クリテリウム第三ラウンド G,satake

目標;昇格、できれば優勝
結果;3B優勝
状況;クリテ2回目。前回みたいに何もせず終わるとかはないようにしようという意気込みで臨んだ。
作戦;龍さんのアドバイスを参考に。下ハンは疲れるからスプリントのときだけ下ハンする方針。
内容;今回はスタート良い位置につけたけど、始まってすぐに後方へずるずる。とりあえず先頭が見える位置を維持。最初の3周ぐらいは様子見で。
3周目の終わり?に先頭を追ってたらいつのまにか五人になってた。そのまま行く。
良い感じで先頭交代できて良かった。レースは五人に絞られたなと思ったので、上手くやれば昇格できると確信。狙いに行く。
自分の脚じゃ毎回狙いに行っては途中で潰れて最終周まで残れなそうだったので、スプリントポイントは隔周で取っていく作戦で。
取りに行くときのスプリントでは、昔もらった尾崎さんのアドバイスを思い出して、それなりにスプリントやった。つもり。
理想的な展開でレースは進み最終周へ。
今まで通り最後まくる方向性で行こうと思ってたけど、コーナ前の時点で先頭に出てしまったのでそのまま逃げ切ることに変更。
ここも尾崎さんのアドバイス通りに。
結果、これがよかったみたいで、最終周1位ゲット。
感想;序盤は龍さんのアドバイスを、中盤からは尾崎さんのアドバイスをうまく使えたと思う。先頭交代やスプリントもできたり、いろいろ充実したレースだった。アドバイス本当に役立った。
課題
・無駄脚に気をつける。
・レースだと後ろつくのに慣れない。
・下ハンの有効活用方法いまだによくわかってない。
・俺の脚質is何。
・クラス2になったんだしもっと練習しよう。
素直にこの結果は嬉しい。でも、次から真価を問われるんだろうなぁ。もっと練習しないと。
ホイール貸してくれた澤田さん本当にありがとうございました。優勝はホイールのおかげです。
行田まで送ってくれた龍さん本当にありがとうございました。スタート良い位置取れたのは龍さんの運転のおかげです。
あと、おめでとう言ってくれた方々ありがとうございました。
G,satake
G,satake