8月2、3日(土、日)全日本学生RRC第4戦・白馬クリテリウムラウンド 新妻 隆志

テスト終わった後、学校から特急で直接現地へ向かい駒沢と合流。
一人の移動はとても寂しい。
1日目:ポイントレース方式
クラス3は人数が多かったため3組に分かれて出走
自分は穂刈くんと一緒にB組。昼からの出走だっため暑い。
サインチェックをして並んでみると既にかなりの人が並んでいた。相変わらず学連のレースは並び始めが早い・・・。
おかげでだいぶ後ろからのスタート。
スタートして2〜3周はお決まりのハイペース。ここはしんどくなることはわかっているので耐える。
問題はここでなかなか前に上がれなかったこと。
前に上がりたいと思っていてもダッシュの後すぐにコーナーにさしかかるため減速。そしてまたダッシュ。
そんな状態が続いてしまったため、もたなくなり7周目くらいで切れた。
その後は完走はしたいと思い、後ろの集団待ったが、あと3周くらいのところでDNF。
2日目:ロードレース方式
今度は朝一での出走。8時台だというのに日差しが痛い。風は若干涼しい。
ちょっと早めに並びにいったが、既に人がいたのと前日の上位者が前に並んだため、1日目と同じ場所辺りから出走。
スタートして、昨日と同じペース、同じ位置、まずい。
ずっと何とかしないとと思っていても、なかなか前に上がれない。
スピードが足りない、コーナーで減速しすぎ等、いろいろ原因は考えられたがどうしようもなかった。
20分くらいしてだんだんと千切れはじめた。
千切れた後、岡山大学の人と協力して走るが、流石に二人はきつい。他のちぎれた人たちは付いてきてくれず、ずっと二人。
最後の最後で同志社の人を拾うが、もう少しのところでDNF。
結局2日通してDNFになってしまった。
今までより走り自体はマシになったとは思うが、所詮その程度。
練習不足です。特に7月は少なかったし。
クリテリウムで集団の前にいけるようカーブも意識して練習していかないと。
アウトから少しづつ抜いていければ前に上がれるはず。
下りも少し踏んでいこう。
次は9月7日の宮杯。一般男子で出ます。
それまでの練習は2500km以上の乗り込みと週2のp-max。
今年の夏休みは走るぞ。
新妻 隆志