群馬E3 72km

53期加藤です 
実業団レースの群馬に参戦してきました。 

f:id:ryoh97:20210426001803p:plain

時間がだいぶあったので長めにアップをした。ローラーでやったけどサイクリングに行けば良かった。 

試走も飛ばし気味で脈を上げた。 

スタートは後ろからになったが、アクチュアルスタートの時には先頭まで上がれた。 

アクチュアルスタート後はかなりペースが上がったがスタート直後は集団後方に落ちていく感じであまりパワーを出さず走るほうが良かったかも。 

2周目の下りコーナーで自分の近くで落車があったが避けることができた。その後すぐにまた上りで落車。コーナーの落車は技術的なものもあるだろうし、仕方ないで済ましてはいけないがまぁ起こり得るかなという感じだが、集団内でいきなり左右に蛇行しだす人は、しっかり意識してまっすぐ走るように気をつけてほしい。

これは他人事ではなく我々も疲れて集中力が切れると左右にぶれたり加減速が雑になったりするので、日頃から注意しないといけないと思った。 

3周目か4周目の心臓破りで少し踏んだら抜け出したので、そのまま逃げてしまった。これは今日の失敗①

・狙って逃げたのではなくその場のテンションの上がり具合で逃げてしまった。

・まだ周りが脚が残っている状態なので、集団効果の大きい群馬では決まらない(わたくしの脚力レベルでは)

次の周で作新の人と二人逃げになったが、少し消耗してたのとこっちにとってはオーバーペースだったので踏みやめて集団に戻った。向こうが楽にあのペース出してたとしたらまぁえげつない。 

その後は先頭から5~20番あたりをウロウロして脚と心肺を休めたが、序盤の走りのダメージは以外とでかかったかもしれない。 

後半に何回かアタックしてみようと思ったが、うまくキレのいいアタックができなかった。攣りそうな脚の感じも少しあったが、エナジージェルを飲むとすぐに効いて収まった。エナジージェルすごい。 

ラスト3周には1人ヤバ強の人が逃げてそのまま逃げ切り。ラップクリップを見たらその人は割と集団で脚をためながら周りが消耗するのを待ち、狙いを定めて鋭いアタックをし、そのまま逃げ切った感じだった。逃げ始めのラップタイムがすごかった。 

自分は集団スプリントを嫌って心臓破りでアタックするも、うまくかからず結局集団に戻り、スプリントに備えて人の後ろに付いておこうと思ったら下がりすぎて、気づいたときにはもう上がるスペースもなく、全く全力でもがくことなく終えてしまった。今日の失敗ポイント② 

ゴール前の位置取りは本当に難しいが、こればかりは経験を積むしかない。取りあえず前にいなくてはどうしようもないので、次同じようなシチュエーションがあれば、前に出て数人前いかすなどして調節してみようと思う。 

人の後ろで脚をためとこうとするとすぐに埋もれる。前に出よう出ようという姿勢を見せつつ少し抑えめにして、抜かれた人にうまくつくというようなやり方をしてみたい。  

そろそろ今までのレース経験を活かしクレバーなレースができなきゃまずい。


最後に、サポートに来てくれたみおちゃん、みおちゃんのお父さん、本当にありがとうございました!ピットで応援してくれているのがバックストレートとホームストレートから毎周見え、辛い中で大きな励みになりました。