10/16~17 加藤 深夜柳沢峠

練習日記兼ツーリング日記みたいな感じです。
台風で延期になった柳沢ライドがたいちの提案でなぜか平日の夜中に笑
ルートは、大学〜青梅駅〜奥多摩駅〜奥多摩湖〜柳沢峠の往復。
いろいろあって14時半に大学発。17時半ころに青梅駅着。腹ごしらえをして登り始めた。
青梅から奥多摩駅までは長い上りや下りはなく、道志みちのような感じで適度な上りと下りが交互に来る感じでとても走り心地が良い。途中たいちのリアタイヤがパンクしたので、コンビニにより直した。f:id:ryoh97:20191018101257j:plain
1度止まってしまったし、その後は奥多摩湖までみんなと一緒にツーリング気分で走った。青梅からしばらく行ったところからはほとんどクルマが通らず、話しながらのんびり走れた。f:id:ryoh97:20191018101902j:plain
奥多摩湖
奥多摩湖からもしばらくは平坦基調な道が続き、気持ちよく走れる。f:id:ryoh97:20191018103041j:plain
登り基調になると、上野のペースがよく他の二人を引き離し始めた。静まり返った夜の峠道をもくもくと登るのはほんとに情緒がある。途中まで霧がかかっていて、たまにある外灯が幻想的な光景を作り出していた。残り5キロほどから雲が減り、月の光で周りが見えるほどだった。f:id:ryoh97:20191018114146j:plainf:id:ryoh97:20191018112311j:plain
キツネがいた
頂上の気温は5度くらいで、登りでは全く気にならなかったが止まった途端に寒さが襲ってきた。寒すぎて下りも20~30キロくらいで下ったのでめちゃ時間がかかった。僕はいつもどおりの格好で寒さ対策0だったので寒かった。踏めば暖かくなるだろうと思っていたが、下りでは今回のペースだと踏めないのでどうしようもない。上野はかっぱ的なものを着ていたが、中にかいた汗が乾かす、それが冷えてじい今回のメンバーの中で1番つらそうにしていた。今後冬練習にむけ寒さ対策をどうにかしていかなければ。
f:id:ryoh97:20191018113543j:plainf:id:ryoh97:20191018113700j:plain
結局部室には6時前についた。その後の1限辛かったな。