4/29 小林 飯山ヒルクライム 22/70位

初めてのヒルクライムレースということで、明確な目標はなかったがとにかく全力を出し切ろうと臨んだ。

結果的には、今出来ることを出し切れたと思うので満足。終始、他の人と競い合いながらレースできたので終わった時はクリテリウムではあまり味わえなかった充実感を得られた。

 

ヒート1

最高時速40キロオーバーのパレードランでは、順位を落としてしまったが最初の激坂とその後の緩めの坂で上げることができた。

脚のレベルが同じくらいの人と一緒になってからは抜きつ抜かれつな感じでゴールまで行った。残り3キロくらいから相当辛くて、踏み止めそうになったけど何とか踏ん張れた。最後は、20位くらいでゴール。余力残すとかは考えなかった。

 

ヒート2

最高時速40キロオーバーのパレードランでは、まさかの落車発生。こんな殺伐としたパレードランでいいのか。落車で大部分は止まったけど、先頭は構わず疾走。追いつくのに脚を使った。その後の激坂区間はヒート1よりは遅かったが、抜けたところで脚の疲労を感じた。

緩い坂で順位を上げて、ヒート1で一緒に走った人達を発見。そこからはヒート1と同じような感じで、何とか残り1キロまで喰らいつく。残り1キロからは斜度が緩いのでギアを上げて数人抜かしてゴール。疲労が残っていたのでヒート1から30秒ほどタイムを落としてしまった。

 

課題としては、全体的にパワーが足りないことと、インターバルに弱いこと。あとは、休むダンシングができていないこと。ダンシングすると脚にきてしまうのでほとんどシッティングで登った。

ただ今までのレースで一番、練習の成果を感じる事ができたし楽しむことができた。これからはもっとヒルクライムレースに出ていきたい。

 

最後に、サポートしてくださった青山先輩、堀口先輩、吉田先輩、李君ありがとうございました。特に、車を出して下さった吉田先輩、本当にありがとうございました!