10/6 加藤 東京ヒルクライム檜原ステージ

都民でレース!玉置先輩や青山先輩からレースになるとほんとにタイムが上がる、集団の力はすごいと聞いていたが、これほどとは!!!

友達2人と自走で行く予定だったが、急遽2人が車出してもらえることになり1人自走に😇 1人だから多摩サイに出ずに五日市街道から行ったらめちゃ近くて1時間ちょいでセブンまでついた…途中2回くらい強い雨に打たれたが、なんか深夜テンションと相待って気持ちよかった。深夜で車もいなく、信号もほとんど青のままで35〜37キロくらいで巡行していいアップになった。

ホビーレースということで朝から雰囲気が和やかでよかった。スタート後のローリングでは文字通りのパレードランで、道端で地元の方々が朝早くから、旗を振ったり鳴り物を鳴らしたり手を振ったりして応援してくれていて、選手側も手を振りながら走ったりと、ほんとにいいレースオープニングだった。

第2ウェーブからのスタートだったが、先頭の方がとてもすごいスピードで引いてくれて、数十人の集団の中でいつもじゃ考えられないスピードで走れた。役場から数馬の湯までのストラバ区間でKOMだった笑。周遊道路に入るあたりの斜度がきつくなるあたりで少し踏みすぎて、息を整えようとしたところで置いていかれた。その後は鬼の失速をキメてしまったが、役場から都民の森までベストを6分更新して45分だった。都民を通過してゴールまであと2キロあたりで両足の大腿四頭筋がつり始めの状態になってしまったが、なんとかダンシングでフォームをごまかし全力で踏んだ。つってもしっかり追い込んで走って、限界突破した感があり痛かったけど結構気持ちよかった。

スタートからゴールまでは58分で、総合38位(600人くらい中)、年代別11位だった。信州の井上に1分ちょい負けてしまったのが悔しかった。しかも井上は第4ウェーブで集団のペース遅すぎでほぼ全引きらしい…恐ろし…

今回はレース展開てきにはミスったところはなかったと思うし、単に最後まで集団についていくだけの実力がなかった。インカレなどを考えると、やはりもう少し粘れるだけの心肺能力と脚力をつけていきたい。

とにかく今回のレースはほんとに楽しかった…のだが、その後井上と東京農業大の小松という友達と3人で帰り、五日市街道沿いのガストに寄ったときに、席に座って尻の横に無意識にスマホを置いて、なぜか無くしたと勘違いして役場まで探しに戻った。そしてそこでなんとチェーンが切れた😱 絶望していたら、たまたまそれを見ていた今回総合8位入賞した方が、ミッシングリンクを下さった!!地獄で仏とはこのことだ…。本当に助かりましたm(_ _)m。スマホは(もちろん)見つからず、ガストまで引き返して、もう一度リュックの中身を全部だしたが(もちろん)見つからず、もう帰ろうと出したものをしまうときに横に置いてあるスマホに気づく…本当に顔から火が出るほど恥ずかしかった😓

次回からは身の回りのものの把握と、ミッシングリンク&チェーンカッターの携帯をしっかりやっていきたい。

いろいろあったけれど、とても楽しいレースだった。ヒルクライムは得意ではないけど、ホビーレースのヒルクライムレースにはちょくちょく出たいなと思わされるレースだった。

青山さん、引退試合お疲れ様でした!青山さんが現役の間に抜かしたいとずっと思ってましたができませんでした〜😭これからもしばらくは練習にはきてほしいなと強く願っています!