5月24日(日)箱根ヒルクライム@MAZDAターンパイク箱根 本田玲緒(47期)

結果5位(43分32秒)
普段は自動車専用の箱根ターンパイクで行われるヒルクライムに参加しました。
エントリーリストが発表されてなかったですが、目標は優勝で望みました。
コースは13kmちょっとで約1000mほど上る。最後の方には一瞬下りもあるコース。
当たり前だが、試走することはできず初見で走った。(もちろん周りの大多数もそうである)
スタートから2kmほどはペースが早くかなり辛かった。
もともと20人ほどでスタートしたチャンピオンクラスだったが、この時点で7,8人になっていた。
6,7km地点で集団は完全にばらけ、多分3番目を走っていた。
ここからしばらくなぜか右肩が変な痛み方をしてダンシングできなかった。
その後4人に抜かれ(2人はゲストライダーなので順位は関係なし)ラスト3kmぐらいに前に人が見えていたのでじわじわペースをあげた。
ラスト500mくらいの下りから全力でふんで登り返しもがいたけど3,4秒届かずゴール。
全体的に調子が良くなかった。
足と心肺の調和が取れてなくて、うまく追い込めなかった。
山形村のときは限界ギリギリで走り続けて倒れるようにゴールしたが今回は最後もがけるぐらいの足が残ってしまった。
40分以上かかる長い上りは普段走らないのでペース配分がうまくできなかったことも追い込みきれなかった原因だと思う。
4月以降のレースは割とコンディショニングがうまく行っていたが3周連続レースの3回目でうまくコンディショニングできなくて残念だった。
最近うまく疲労が取り除ききれてない気がする。体のケアを見直そうと思う。
ここ最近追い込み方を忘れている気がするので速い人と練習してその感覚を取り戻したい。
本田玲緒(47期)