4/30-5/1 内田 飯山クリテ

クラス2に昇格してからはじめてのレース。ポイント獲得・8位入賞を目標にした。


1日目


朝早くついたので加藤さんの提案でヒルクラすることに。約1名なぜかレース前に20分パワー更新してる人はいたが、そんな人は無視してネーターと3倍ちょいでのんびり登った。身体温まったし景色綺麗だし最高のアップだった。戻ってきて試走、最終コーナーのライン取りが肝だなと感じた。3本ローラーを30分くらい回して、途中ハイケイデンス走を入れて心拍を上げておいた。調子はまずまずな感じ。


先頭に並んでレーススタート。とりあえずファーストアタック。だれか来てくれたら15分逃げてやろうと思って下りを50kmオーバーでかっ飛ばしたけど意外と疲れたので1.5周ほどで集団に追いついてもらった。最長で10秒差くらいついてた気がする。そのあとは集団で大人しくしてた。途中大きめの落車があったようで、救急車が入ってレースが中断されたのはびっくりした。ポイント周回のたびに位置上げを試みて、何回かは成功して5番手とかで最終コーナー回れたけど、前に出るので脚使ってしまっていることが多くてスプリントもそのまま5-7位くらいになってしまうことが多かった。ポイント取れずにラスト5周へ。5秒差で2人くらい逃げてて、ラスト3周くらいで一瞬集団が緩んだのでホームストレートでアタックしてブリッジしようとしたけど、下りで踏み切れずブリッジ失敗。そのまま集団に飲まれて15番手くらいになってしまい、力斗と一緒に集団後方でもがいて終了。


直角コーナー2つのコースだったけど、コーナーで遅れる感覚はあまりなかった。コーナー上手くなったのかも?路面を捉えられている感じがした。コーナースピードが早く、あまりインターバルも無かったので、踏み遅れなければ集団後方にいてもきつくなかった。巡航は45kmhくらいで、アタックかかったりペースアップしたりして縦伸びするとキツイなってなることもあった。初めてのクラス2のクリテリウムで、色々自分で動いて、しかも完走できたのは自分を評価したい。結果出せなきゃ意味ないけど。吉田に順位負けてんの悔しいな…


加藤さんがクラス1のレースで優勝!リーダージャージかっこよすぎる!


2日目

 

f:id:shi56uchi:20220502165331j:image

隠しきれない強豪感


レース1時間前までは写真撮影とか応援とかして過ごした。ネーターがめちゃ綺麗にスプリント決めて優勝!単独ブリッジ綺麗に決めてたし(応援に後押しされたらしい)、少人数持ち込んでからのスプリントも圧倒的だった!

予報通り自分のレースの前くらいから雨降ってきて、自分の雨男っぷりを再確認した。今まで出たレース半数が雨なんですよねぇ…3本ローラーでアップしてレースへ。今日は負荷付きで回して心肺だけじゃなくて脚も温めることを意識した。


レースは最初がやっぱり速くて、集団5-10番目でいい感じにローテをさぼりながらこなした。サボりすぎてちょっと怒られたけど許して。1日目よりもハイペースで進んで行って、20分ほど経ったところで2人逃げが抜け出して行った。秋哉さんと志田くんが2人で追走に行ったのが見えてブリッジしようか迷ったけど、集団先頭で明治がゴリゴリに引いてたので諦め。追走はしばらくして吸収されたが、気づいたら2人逃げとの差が20秒近くまで広がっていて、先頭でどんどん牽いていこうみたいな雰囲気になった。渡部さん普通にローテ混ざってて驚愕。めちゃ縦伸びしてたし正直ついていくのがそこそこしんどかったので15番目くらいまで下がってしまい、頑張ってついていく方にシフトした。法政トレインがペースアップしてくれたおかげでラスト5周くらいで逃げは吸収できて、そのタイミングで緩んだのでホームストレートで5番手くらいまで一気に上がった。ここらへんから記憶あいまいだけど、コーナーの立ち上がりでギア重いまま入ってしまって番手下げたり中切れしかけて死にそうになったりしたのは覚えてる。気づいたら集団後方でインターバルに耐えるだけになってた。意地で完走。


雨のコーナーでも遅れる感じはなかった。前日より車体を倒せないので、どちらのコーナーもペダルほぼ止めずに抜けられて、加減速が少なかったのに加えて、展開的に平均速度も高くてきつかった。


秋哉さん途中あんなに集団牽いてたし追走もしてたのにスプリント勝ってて強すぎて爆笑


まとめ

脚を残せるようなベースの脚力ももちろん欲しいが、全学クリテまでにパッとつけられるものではない。今一番やらないといけないのは、400-500Wで1分くらい踏んだ後にスプリントする力な気がした。スプリント前にペースが上がった集団についていくので消耗してしまい、スプリントする力をそこで使ってしまうのが多い。今までの練習では牽制がかかった状態から一気に踏んでいくようなスプリントが多かったのでそれは得意だけど、みんな踏んでて速度が乗った状態からさらに踏むとなると、ちゃんと踏み切れないことが多い。バンクで弱かったのはそれも原因な気がする。これはスプリント練のやり方を変えるだけで改善できると思うので試していきたい。やること明確になったので頑張りたい。

 

f:id:shi56uchi:20220502165535j:image

f:id:shi56uchi:20220502165548j:image