神宮クリテ 内田

3C 2位!昇格!

事情あって遅れての投稿になりました

 

・調整

水曜に平塚バンクにいって、もがきの感覚を取り戻した。木曜はパイオニアであつやさんとタイマン練をしたがちぎられてしまい、勝ち切れるほどの巡航力はないことを悟った。金土はレスト、ちょっと心拍あげたりはした。あとたくさん食べることを意識して、整体、風呂、ストレッチポールとかできるケアはちゃんとやって、22時頃にベッドに入って爆睡した。

当日はしっかり防寒して会場まで流して、受付前に実走数キロ、受付後に20分くらいローラーをやって体をあたためた。朝ごはんでパンをたくさん食べて、レース2時間前にツーランを飲んだ。ポカリも多少飲んであしつり予防もした。コルサチューブラー の空気圧を前7.0、後7.2に調整。クラス3の速度域では特に問題なかった。試走5周できて、2つのヘアピンは速度が落ちるから番手が大事で、他のコーナーは自分の拙いコーナー技術でも上手く抜けられるくらい緩いことを確認。アップ後はずっと観戦してた。あつやさん優勝!ひでおも優勝!おれも負けられないと思ってガチで気合い入った。先頭に並んでレースへ。


・作戦

警戒してた選手は東海の齋藤さん(以下かげろんさん)、愛知の稲田さん、明星の戸田くん、東大の吉田さんなど。前で展開して、決まりそうな逃げはチェックに入る、最終コーナー5番以内で回ってスプリントで勝つ。


・展開

開幕、ビンディングはめるの得意とか豪語してた割に時間かかってしまい、先頭にいたのに10番手くらいでレーススタート。開幕ブチ上がるかと思いきや緩かったので落車回避と心拍あげるためと配信映るために9割くらいの力でアタックした。銀杏並木のヘアピンの前あたりで吸収されたけど先頭で抜けられた、案の定後ろで落車があったようで、前に出ておいてよかった。この逃げは立教の鹿島くんに追走されてたことがあとから判明。ローテ変わったら10番手くらいまで下がってしまった。そらさんを確認、そらさんの後ろで最終ヘアピンを回って、先頭が3人くらい抜け出しかけてるのをみて立ち上がり頑張って踏んで前の方へ。

2周目入って、抜けてた3人のうち2人は落ちてきてかげろんさんの1人逃げに。1.2秒リードで2周目をこなしていった。集団はあえて逃している感じ?立命館の選手に引かせて、自分は集団の3番目、明星の戸田くんの後ろでしっかり休めた。

3周目に入り、戸田くんが先頭でさらにペースを緩めて、逃げとの差が少し開き始めた感じがしたのでブリッジを試みる。道幅目一杯使ってラインをずらしながらアタックできたのでうまく抜け出すことができ、10秒ほどでかげろんさんに合流。後ろも追ってくることは想像できたので全力で踏んで、銀杏並木のヘアピンで4秒差、ホームストレートで6秒差。かげろんさんに多めに引いてもらった。

4周目に入っても差は縮まらず、銀杏並木のヘアピンで8秒差。ここから稲田さんがアタックして追走してきた。最終ヘアピンの立ち上がりからもがき始めたかげろんさんに置いて行かれてしまったが、稲田さんからは逃げ切り、2秒遅れで2位!昇格!


・感想

逃げる予定ではなかったけど、自分の感覚を信じてブリッジしたのが結果的に大正解だった。かげろんさんがめちゃ強いってことを肴から聞いたりTwitterでみて知ってた情報の利が大きかった。逃げてる間7割くらい引いてもらって、本当にありがとうございました。1年の秋くらいから昇格を目標にして練習していたので、やっと報われた嬉しさと安心感が、レースの翌日になって湧いてきています。応援してくれた方、写真撮ってくれた方、ありがとうございました!

吉田優勝&昇格、内田昇格、加藤さん優勝&昇格と、東工大が最強の日だった。この快挙は後世に語り継いでいきたい!

今後の予定としては、5月の全学クリテ入賞を目標にしたい。その後主将を引き継ぐ予定です。7.8月に留学予定なので、インカレは多分出られない。来年の神宮は学校対抗に出られるので、帰国後は神宮に向けて就活と両立させながら頑張っていきたい。また、来年度はバンク練やトラックの大会により積極的に参加し、まずはB基準を目指していきたい。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

f:id:shi56uchi:20220410201516j:image