脳味噌が溶けだす

12/2 常磐林道×2〜小山田大3

53期加藤です。小松と常磐林道に行ったあと部練で小山田大3してきました。

常磐林道は4.5キロくらいで平均9%と、和田峠延長版みたいな感じだった。2本登って、2本目が1本目より1分くらい遅くなってしまったがまぁ仕方ない。最近小松が速いので行き帰りもなかなか練習になる。

その後は雨降ってきたが決死の覚悟でやのろーへ向かい、たかし・大林・上野と合流し小山田へ行った。3周すべてたかしと一緒に走った。極寒の雨の中頑張っていた。去年の今頃たつきや中井兄弟と雨夜小山田してたのを思い出し懐かしかった。



ところで最近後輩育成のしかたに割と悩んでおります。

自分は去年から特に口出しされず自由に練習させてもらってたので、後輩たちにも自由にやりたいように乗らせてあげたほうがいいという気もする。

しかし、せっかくだから自分の経験をもとにいろいろアドバイスしたいというのもある。どっちもどっちで悩ましい。

好きにやらせるのは本人が楽しいからそこはメリットが大きい。自分は去年は自転車に乗るのが好きなだけで別にトレーニング効果を高めて速くなりたいという考えはそんなになかった。

でも本人に速くなりたいという明確な意志がある場合、ある程度どういう練習をすべきか指示したほうがいいのは、チームユーラシアの橋川監督とチーム員とのやりとりを見て感じた。好きなことだけやっていては足りないところを補えないから。

一方アドバイスや指示を出しすぎてもよくないと思う。なんでもかんでも口出しされてしまうと楽しくなくなってしまうかもしれないし、言われたことはちゃんとやらないとみたいな変な気を使ってしまうかもしれない。

強いチームの監督とか、強豪校の上級生みたいな立場ならまぁ指示を出して当たり前だろうしみんなそこまで疑問を持たずにその教えを聞くだろうけど、おれみたいに普段へなへなしてるやつがあれこれ指示を出しても、普段あんな適当なのによぉってあんま聞く気にならん気もするしなぁ。

たかしくん今日はどんな感じでした?もしこの日記読んだら今日の練習の感想などお聞かせ願いたいですね。なぜ直接言わないかというと、ボクガインキャダカラデス。

今度1回ミーティングでもやってみますかねぇ。