6/17 加藤 町田、川崎あたりをぶらぶら

T氏と多摩湖に行こうかと思っていたが、坂練のできるところを探したいと思い、町田や川崎あたりに行って目に付いた坂を片っ端から登って来た。
まず矢野口から尾根幹に向かう方向で、1つ目の坂の手前を左に曲がり稲城駅の方へ行って来た。高校のとき町田に住む友達に会いに行く時たまに通った道で、結構きつい坂だと思っていたが、今日登ったら大したことなかった。でも反対側の下りはスピードも出るし楽しかった。下ったあと引き返してまた登った。町田側から登る方が斜度もあり負荷も高いと思った。小山田のラストより少し斜度がきついくらい。
次に読みランの方まで戻って来て、読みラン坂を登った。こないだ練習で登った方ではなく、ほんとによみうりランドの目の前を通る道を登った。こっちは斜度も長さもそれなりにあるし、ヘアピンが1つあって峠の葛折りの気分を味わえて結構いいと思った。夕方でもそこまで車通りが多くないし、水曜練にはもってこいかもしれない。読みランまで登り切って、そこからまたルート探索をした。適当に目に付いたところを手当たり次第に下って登った。何箇所か面白いところを見つけられた。一箇所、長尾台とか読みラン坂とかと比べても遥かに斜度がきつくてそれなりに距離もある場所を見つけられて満足。
T氏は地図で調べてからやれよと少しお怒りだったが、当て所なく坂を探して登るのは結構楽しかった。Dist:登下校+探索で116km