・lhonda

とりあえずここに書いておきます。
7/13(日)学連大町美麻ロードレース
目標入賞
結果完走
レース概要
当日のアップはローラー少しと最後ののぼり一本
検車のからスタートが長かったからあんまりアップした意味なくなったけど
レースは最初6,7kmパレード走してから最初ののぼりでリアルスタート。最初から結構つらかった。でも下りと平地は集団のなかなのでかなり楽。一周目の最後の激坂でかなりつらくて集団から少しだけ離れたけど、下りですぐに追いついた。二周目の長いのぼりでペースがかなりおちたので集団の先頭まであがるがコース中盤の激坂で集団から遅れる。
すこし一人で走ってるとグルペットの集団が着たのでついてく。だんだん遅れた人を吸収して結構な人数になった。
最後の周の半分くらいで右足が攣りそうになり、グルペットからもおくれ。ゴール。たぶん半分くらいの順位
考察
レース中緩いのぼりはかなり楽だった。実際2周目では集団の先頭まであがれたし、グルペットでもゆるいのぼりは結構引いた。その代わりに斜度がきつくなる坂は弱かった。しかも斜度がきついところで集団のペースが上がることがあったのでそこで遅れてしまった。長尾台でのインターバルとかをもっとすべきだと思った。

集団でのくだりは修善寺よりはよくなったと思う。そこまで極端にポジションを下げることもなく走れたので無駄に脚をつかわないですんだ。

飲み物はCCDと水を一本ずつ持ってたが、結局CCDしか飲まなかった。途中から小雨が降ってたし、涼しかったからあんまり飲み物を飲まなかった。レース中にボトルとるときビビってスピードの遅いのぼりで飲もうとしたけど、息が上がってて飲めないことが多かった。その結果ラストで脚が攣りそうにになったんだと思う。集団で下ってればかなり楽なので下りで飲めるようにしたい。終盤で少しだけできたけど。のまなかった水は最後の周の補給地点で捨てました。もっと速く捨ててれば多少楽だったかも。