10月16日(日) JCRC第9戦in群馬CSC 澤田 隼

0730大学発。0945ころ着。前日車中泊だったので30分ほど横になる。スプロケが14だったので12に替える。20分固定ローラーでアップする。受付を済ませ試走で2周。
水分は水とスポドリにジェルを溶かしたもの。結果的に水のボトルはなくても良かったかも。
群馬といえば自分の中での鬼門はやはり下りヘアピン。5周目くらいから中の下くらいにはなったかなと自分では思います。レース展開は全体的にみれば全く面白くなかったと思う。終始集団走行でアタックがある訳ではなく…自分としては一人でヘアピンで遅れた分をそのあとの登りで取り返すというのを繰り返していた。残り30kmくらいになってから前に出るようにしたが、そのときは先頭でのなだらかな下りではサイクリング気分だったし、登りではゆっくり登っても先頭出ちゃうしと大変でした。当初の計画ではラスト2周のヘアピン終わったらアタックしようかと思っていたが、集団のペースがまだまだ落ち着いていて一人で飛び出す感じになりそうだったのと残りまだ10kmあるということで止めた。結局ラストのヘアピン後にちょっと飛び出して、一回追い付かれて、心臓破りと言われる坂でアタックを仕掛けてみた。残り1km切るくらいまでは結構頑張れていたけど、皆スプリント狙いだったらしく急激に追いかけられた。ゴールスプリントの前に力尽きてしまった。悔しかった。最後まで我慢してれば…という思いもある。
レースとは関係ないけどスタートしてすぐに膝の裏が痛くなった。ポジションが合ってないのかもしれないので、おきなわまでに調節しておきたい
澤田 隼