8月11日(土)、12日(日) 2012大町美麻サイクルロードレース 澤田 隼

インカレと同じ美麻のコース12.6km*4=50.4km
結果2位(2周回目2位、3周回目1位)
作戦というかあまり深いことは考えていなかったけど、長い登りは自分からガンガンいくとたれてしまうので、できるだけ付き位置。激坂は、自分のペースでといった感じ。前日のミーティングで周回賞が毎周回出るという話だったけど、それはあまり考えない方向で。
スポビレの麓の宿に泊まったので、朝はアップがてらそこから自走。そのあと20分ほどローラーを借りてアップ。いい感じにアップができた気がする。
出走は50人ほどだろうか。クラス1の120%ルールで落ちたひとがクラス2に出られるということだったので、人数増えたら嫌だなと思っていたけど、125%に基準が下がったため、そこまでではなく一安心。
1周目、長い登りの手前まではパレード走だったから最初のコーナーは無難にこなす。ただ、ずるずると後ろに下がってしまい、ほぼ最後尾でパレードが解除。このままではまずいと思い、ちょっと踏んだら先頭集団まで行けたので一安心。長い登りは作戦通り、耐え激坂へ。マイペースに登ると集団から軽く飛び出る感じに。前には東海小清水くんを含めた3人ほど。周回賞は考えていなかったので見逃し。ちなみにこの周は小清水くんがトップたった。最初の様子からして、周回賞は楽に狙えそうだし、そのあとの下りのことを考えると、激坂で距離的アドバンテージをとっておいたほうがいいだろうということで、次からは狙うことにした。
2周目。先頭はおそらく15人ほどの集団。下りはペース先頭集団にいるのでペース上げる必要もないし、放っておけば、おじさん方が牽いてくれるので、自分は牽かず。そのまま登りに入る。長い登りでは、スタート前に強いと聞いていた高校生(3位)がアタック。それをもうひとりの高校生(1位)が追う。しかし集団は無視。自分もここで上げてしまうとのちのち辛いと思ったので、集団に残る。下りで回収。激坂では前に出る。この周は2位
3周目。集団の人数は少し減って10人くらいか?下り・長い登りは前に出ず。前の周と同じような感じで高校生がアタック。集団は無視。自分も無視。下りで回収。激坂で前に出る。今回は1位が狙えそうだったので最後まで踏む。お米2kgゲット
ラスト。相変わらずのペース。登りのアタックは無視。最後の下りでペースが少し上がる。小清水くんがアタックしたけど、激坂でどうにかなるだろうと思い無理して追わない。今考えると危なかった。高校生二人もついていく感じ。激坂の手前の坂で前の3人とは微妙な距離。相手がたれればまくれるけどって感じ。激坂で小清水くんが落車。そんで高校生ひとり捲くって、結果的に2位。
1位とは記録的に1秒差のようだけど、抜ける感じはしなかった。余裕を残してのゴールになってしまったので、もう少し早めに仕掛ければよかったかも。全体的に自分も含め消極的なレース展開だった。自分はほとんど牽いていない。けど、逆に考えれば牽く必要も無かった。賢いといえば賢い走りだったと思う。
賞品が豪華でした。ちなみにクラス1のサポートやったけど、あれは鬼畜…来年あればまたクラス2で出たいなw
澤田 隼