4月17-18日(土-日) RRC第1戦 菜の花飯山ラウンド 田中 裕樹

1日目 ヒルクライム
目標はヒルクライムでのトップテン入り。
3週間前から食事制限をして、この日のために体を絞ってきた。
2ヶ月前から、飯山ヒルクライムを意識して練習してきた。
自転車初めて最初の大勝負だった。
なのに、2日前から風邪をひいた。
始めはどうなるかと思ったが、会場についてアップを始めると風邪なんて関係なくなった。
体は動く。どうにかなる。
1本目
序盤から、前方でアタックもあったが、集団の中盤で走る。
人数が少しずつ、絞られていく。
時々前で、中切れになりそうになるので、復帰が面倒なときもあったが、
ここらではまだ少し余裕がある。
4km地点では20〜30人前後に絞られていて、なおかつペースアップがあった。
ここで、付いていけない・・・
先頭の10人くらいはそのまま行ってしまって、後はバラバラ。
幸い、中央大学の選手が一定ペースを保って追い上げていたので、彼らに引っ付いていった。
そこから、立教小西氏を含めて、数人抜くことができた。
20位くらい
2本目も、ほとんど同じ展開。
同じところで千切れて、同じような人と走って、同じような順位でフィニッシュした。
最後に、明星の高田君にまくられた。
結果 クラス1+2 17位  タイム:41分50秒 (2本)
昨年は 1時間7分20秒 (3本)だった。
タイム的には、1本あたり 1分30秒 ほど縮めてはいる。
2本とは言っても、今年は、会場のコンディションが悪かったことも考えれば、悪くはないか・・・
しかし、もっといけたはずだ。
不完全燃焼の感もあった。
2日目 クリテリウム
自分は、クリテリウムは苦手なので散ろうと思っていた。
スタートは、1列目。
しかし、スタートと共に中盤まで下がってしまった。
開始15分は、ポイントがなく、そこそこのペースだったので、すんなり前に上がることができた。
(菖蒲町の経験の成果が出たか?)
集団の先頭まで上がることができたので、ポイント2周回前で先行してみた。
案の定、すぐにつかまって、ただ無駄足を使っただけだったが・・・
その後は、先行した足の疲労が来るのと、ポイント周回ということで
ずるずると、位置を下げて、程なくして千切れた。
山梨学院大学の子と、頑張って回したが、意外とすぐに下ろされて終了した。
DNF
とりあえず、今まで目標にしてきた1つのレースが終わった。
まずは、体調的にベストコンディションで臨めなかったのが悔しい。
ヒルクライムに付いては、自分では頑張ってきたつもりだったが、通用しなかった。
もっと、強い奴がたくさんいた。
これからも、彼らと戦わなければならないから、僕も、もっと強くならなければ。
直近では、修善寺オープンや、個人ロードが次の目標になるので
ロードレースに対応できるように、インターバル系の練習を強化していきたい。
田中 裕樹