3月1日(日)東京都ウィンターシリーズロードレース 中村 章彦

約1か月ぶりのウインターロード。
ただ、雪混じりの雨が降っててコンディション最悪。
会場ではとりあえず車であったまってて、ギリギリまで濡れないように。
車の中でスポーツバルム塗って寒さ対策も。
スタートが近くなったらサインチェックを済ませ、その辺を走って必死でアップ。
でも、寒すぎて体がほとんど温まらない。
もう諦めてスタートラインへ。
1周目。みんな慎重で下りはゆっくり。
登りは足が冷えてて動かない。
ローラーでアップしたかったなあと思いながら我慢。
2周目も5番手前後を常にキープ。
1人強いのがいて集団の少し先を行くが気になる。
3周目ぐらいには足が温まったようで動くようになってきた。
このときには集団は10人ちょっとくらいに減ってたのかな。
そろそろ他の人の力もわかってきて、飛びぬけて強いのと、パインヒルズの人と、
アンカーBORA少年とオレンジな人、それからWilierのアルカンシェルカラーの人が要注意な感じ。
そんで、脚は結構余裕あったので4周目の登りで前へ。
ちょっと間があいたのでそのまま逃げてみた。
残念ながら次の登りで捕まったので集団でおとなしくするが、もう10人以下に減ってる。
入賞はいけそうだと思い、最後に備えて足を貯める。
5周目もそのままで6周目へ突入。
1個目の坂は普通だけど、2個目の長い坂でペースアップ。
坂の最初っからダンシングで上げてくからビックリ。
やっぱ強い人だ…
ここで結構ばらばらになったけど、長いんで追いついて下りへ。
どうも7人らしく、1人溢れる計算。
位置取りを考えながら下って、結局スプリント。
坂の下からだったので、ボロボロこぼれていきバラけて4位でゴール。
とりあえず、ちょっと逃げてみる余裕があったので、前回よりはよかった。
久々に入賞もしたし、なかなかいい感じだった。
ただ、ほんとに寒かった。
中村 章彦