4月18-19日(土-日) RRC第1戦 菜の花飯山ラウンド 中村 章彦

菜の花飯山は初参加。
ヒルクライムレースも初めて。
なので様子見して、2本目から…とか思ってたけど
そうはいかない。
いきなり14%の激坂で、最初っからなかなかのペース。
最初の急勾配区間を抜けたら集団はどんどん伸びて、後ろから
千切れていく…
自分も中盤に差し掛かる前に先頭集団から遅れて登る。
予想以上にきつくてタイムは良くなかったが、なんとか切られずに1本目は終了。
2本目。
今度も同じくらいの位置で遅れるものの、東君と有田さんが近かったので、
ペースを守って登れた。
3本目も、先頭集団に離されたあとは東君と同じペースで最後まで。
順位は3本の合計タイムだったので、1本目が足を引っ張ってしまった。
結局総合で完走54人中26位。
2日目のクリテは全く駄目だった。
ポジションを落としたらすぐにコーナーの減速が大きくなって
インターバル練になってしまう。
わかっていたのに、後ろに下がってしまったのは完全に失敗。
早々に千切れて、4人でずっと追うことになって、何周か
粘って終了。
登りはそんなに苦手意識を持っていなかったけど、ヒルクライムでは
実力不足を実感した。
でも一番の課題はポイントレース。
インターバル練も工夫してもっと力をつけないといけないと思う。
中村 章彦