8月31日(日)インカレ・ロード@長野・大町市 中村 章彦

今回は初めてのコース。前日に試走はしたが、1周だけだったので
始まってみないとどんな感じになるかは分かんなかった。
スタート後は10分のパレード走行。でも、先導のバイクが下手でペースがアップダウンして
集団が詰まることが何回もあった。そんな危ない感じのまま下って平地に入ると、目の前で
落車が…。ちょっと前の人のホイールが折れるのが見えて、避けれずに突っ込んでしまった。
幸いスピードが出てなかったので大事には至らず、なんとか復帰。
そして、長い登りの中盤でパレードが解除されてダッシュがかかる。
登りも結構長かったので、早々にも足にきて焦った。
アップは足んなかったかもしれないけど、きつくなるには早すぎる。
それでも思うようについていけず、2周でメイン集団から外れてしまった。
そのあとは切れた人と協力して回していく。
このコースは平地が長いので、1人じゃどうしようもない。
下りに入るころには次の登りまでの連れを見つけておかないとかなり消耗してしまう。
そんな状況だったので、5人くらいの集団で必死に残ろうとした。
でもだんだん人数が減って、下りも平地も休む暇がなくなりいぱいいっぱい。
そして5周目の登りが終わったところで、なぜか前の人が落車してちょっとぶつかる。
それがきっかけで1人になってしまい、なんとか追いつこうと思っていたら、
交通規制の関係で、トップと6分差で切られた。
メインとは1分ちょっとの差だったので、追い付けないまでも、まだいけると思っていたから残念。
時間の問題と行ってしまえばそれまでだが、もう少し走りたかった。
2周くらいでメインから外れるようでは全く力不足だ。
今年は膝のこともあってあんまり山へ行かなかったが、やっぱり山での長い登りの練習が
必要だと思った。
中村 章彦