2月11日(月) ロードレースシリーズ最終戦神宮外苑クリテリウムラウンド 中村 章彦

最近あんまり練習できていなかったし、クラス2ということもあって
どこまで残れるかということしか考えていなかった。
ポイントのことなど考えず、できるだけ集団に居座って完走する
ことが目標。
スタートはほぼ最後尾だったが、パレード走行のうちに
集団の真ん中あたりに上がってそのままキープ。
ここまでは予定通り。しかし、4周目か5周目あたりでコーナーの立ち上がりの
ペースアップに反応できず、前に追いつくのにかなり脚を使ってしまった。
このままでは完走も危ういと思ったので、できるだけ集団で休む。
意外と回復したので、最終周の中盤あたりから前に行こうと思ったが、
当然全体のペースも上がっていたのであまり変わらずそのまま集団ゴール。
完走はできたものの、やっぱり本当の意味でのレースはできていなかった。
最後のスプリントもコーナー後からゴールまでもたなかった。
ただ完走だけでなく、レース中に動ける力をつけなければいけないと思う。
中村 章彦